ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

眼医者さん

2013年12月27日 | 旅行 - ビルマ

ガパリビーチから戻る飛行機で、有名な眼医者さんと一緒だった。

交通事故にあわれて最近元気になられたとのこと。

-------------------------------------------------------------------

8日目:
朝早く目が覚めてしまった私達、朝靄の中朝ごはんの時間まで海岸を散歩。かなり大きなカニがこの海岸に住んでいるらしく、カニの巣らしき穴と足跡を沢山発見。しかし肝心のカニは見ることが出来なかったわ。綺麗な貝殻を難なく探せ、この海岸のほうが去年泊まったグエサウンの辺りよりも自然が残っているように感じた。

朝ごはんはビーフンのスープ、チャーハンなどラカイン州特有の何かではなくでちょっと残念だったわ。

お昼の便でヤンゴンへと戻る予定だったので、朝ごはんを食べた後また海岸をぷらぷら散歩。

楽天家ダンナが、「あ、ここに来たらあの帽子を買わねば!ここでしか買えないんだから!」と大急ぎで売り子のお姉さんを呼び止めていた。そのお姉さんとはこちら。

それ後、この帽子を被り海岸散策&撮影大会。「この帽子、日本まで持って帰ろうよ。」と楽天家ダンナに言われたが、これを被って成田行きの飛行機に乗る勇気はなく、「植物『など』は持ち込み禁止だからね・・・」と説得し、ヤンゴンのお友達に『プレゼント』することとなった。ヤンゴンのお友達、ごめんなさい。ビーチだったら被れるが、ヤンゴンの街中でこれを被るって罰ゲームだよな。

本当に小さい海岸なので、地元の売り子さんも少なく、喧騒から離れたい時には最適の場所だわ。

散歩の後、昨日当たったビールを飲みつつ、海を眺める。数週間前までの時間に追われた生活をしていたんだよな~と、住む場所によって時間の流れが違うなとしみじみ思った

ガパリビーチ近くの空港で飛行機を待っているとき、有名な眼医者さんにまたお会いした。昨日、ここへ来たときも同じ飛行機だったのよね。眼医者さんと少しお話させてもらったのだが、物腰の柔らかい人で、周りの人が慕うのも分かるな。

帰りの飛行機の中で、この航空会社が出している雑誌に、この会社が航行している観光地の写真が掲載されていた。ビルマ旅行2回でこの6箇所は廻ったボヤキ嫁。効率がいいというか、毎回せわしなく移動ばかりしていたともいうかな。

飛行機は予定より1時間遅れて、午後5時ヤンゴンへと到着。一旦ホテルへ戻り、残してきた荷物をタクシーに積み込んで、楽天家ダンナの野暮用を済まし再度ヤンゴン国際空港へ戻らねばならなかった。本当に強行スケジュールで、この5時間後の午後10時発成田行きで日本へと戻ることになっていた。5時間、空港で時間を潰してもよかったが、5時間あったらいろいろ出来ると考えた楽天家ダンナ。ヤンゴンの街へ戻る選択をした。
毎回のことだけど、「まだ間に合うから!」と再度空港に戻るまでに3箇所も立ち寄った楽天家ダンナ。今回は前回2012年のときのように最後のチェックイン乗客ではなかったものの、ほぼ最後といってもいい、ぎりぎり間に合う時間にチェックインカウンターへと到着。毎回、乗り遅れるのではないかとやきもきするのだ。これだけは本当に直してもらいたい。

2013年ビルマ旅行はこれにて終了。
今回は忙しすぎて楽天家ダンナの妹と弟に会う時間がなかった。親族の方々とも、楽天家ダンナの従妹数人と叔母さん一人に会えたのみ。それから、今回の旅行でまた手持ちロンジーが増えた。手荷物用ケースにはロンジーしか入らず。今のボヤキ嫁の体形に合わせてお直ししてもらったので、ちょっとでも太ったらこれらが着られなくなるのよね。現に以前よりも太ったために、着られなくなったロンジーを持っているボヤキ嫁。来年、今もっているロンジーのうち何着が着られなくなってしまうのかな・・・。