ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

生え抜き

2011年09月21日 | 英語・英語本・映画

楽天家ダンナと日本の新外務大臣の話をしていた。新しい大臣はまったく聞きなれない人だったため、経歴を調べてみたら、彼は生え抜きの民主党員だった。そのことを楽天家ダンナへ伝えようと思ったが『生え抜き』って何と言えばいいのか分からない。言わんすることは楽天家ダンナは分かってくれたが、いざ『生え抜きを英語で言うと?』となると楽天家ダンナも頭を抱えてしまった。「ビルマ語だと、(その)牧場で生まれて育つというんだけどなぁ・・・」と言っていた。

その後こういうときは何と表現するのか考えてみたが、明確な答えが得られなかった。ネイティブ・ピュア・○○ボーンなど表現は色々あったけど、それでいいの?とお互い思ってしまった。

お互い第二外国語だとこういうときに明確な答えが見つからないのが辛いわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。