ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

ワシントン大聖堂 - Washington National Cathedral

2010年06月07日 | D.C. & VA散策

楽天家ダンナと一緒にワシントン大聖堂へ行ってきた。以前からこの大聖堂の近くを通る度に「一度行ってみよう」と話しており、やっと実現できた。


(写真:大聖堂の入り口)

ボヤキ嫁はあまりの広さに『おぉ~、すごいな・・・』とビックリしていた。その横で楽天家ダンナは「昔通っていた学校みたいだ。」と感慨深げでした。楽天家ダンナが通っていた学校はキリスト教系だったそうだ。(でも楽天家ダンナは仏教徒・・・)

この空間の窓はこのようなステンドグラスが飾られていた。

「そういえば大聖堂にエレベーターがあって、上から外を見られるらしい。この前TVでやっていた」
と楽天家ダンナが急に思い出した。お、たまにはいい情報を持っているじゃないの!と早速近くに居た人にエレベーターの場所を聞き、上に登ってワシントン・モール方面を眺めた。


(写真:ワシントンモール方向を眺める)

左端近くにあるちょっと背の高い建物が連邦議会堂で、右端近くの鉛筆みたいな建物がワシントンモニュメント。かなり遠くからもこの二つははっきり見えるのね。


(写真:教会横にあるブッシュ・ガーデン)

もっと古い建物だと思っていたら1900年代初頭に建設が始まり、1990年に完成したそうだ。
よくTVで目にする大聖堂だったが、完成からまだ20年しか経っていなかったのか。

ワシントン大聖堂のHP
http://www.nationalcathedral.org/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。