蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

処暑  (bon)

2018-08-23 | 日々雑感、散策、旅行

 今日、8月23日は、二十四節気14番目の「処暑(ショショ)」です。 太陽黄経が
150度の時で、23日頃とあります。24日のこともあり、たまに22日のこともあるようです。

 当ブログの5年前、2013.8.23「2度目のノウゼンカズラ」の記事の中で、処暑について
言及していましたが、この時もやはり、東京午前11時ころの気温が32℃とあり、やはり
暑かったようです。今日の最高気温は、東京33℃と予報されており、湿度も高く朝から
暑いです。

 処暑とは、ウイキペディアに『暑さが峠を越えて後退し始めるころ。「暦便覧」では
「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明している。』とあり、さらに
二百十日(9月1日)、二百二十日(9月11日)とともに、台風襲来の特異日とされている
ともありました。
 確かに、今年も次々に台風がやってきています。 しかし、陽気とどまりて・・は、
どうも最近の気候は、温暖化の進行のせいか、いつまでも暑さが長引いているようです。 
二十四節気では、立秋→処暑→白露 と続きます。 そうなんですね、立秋は7日だった
のですね。白露は、9月7日で次第に秋に向かっているのですね。

 また、七十二侯では、次のようにあります。
 初候: 綿柎開(めんぷ ひらく) : 綿を包む咢(がく)が開く
 次候: 天地始粛(てんち はじめて しじむ(しゅくす)) : ようやく暑さが鎮まる
 末候: 禾乃登(か すなわち みのる) : 稲が実る

 綿の実がはじけて白い綿が見える~とありますが、ベランダの綿の木には、まだ 
つぼみ もできていませんでした。(友人からもらった種を蒔いたものです、)

     ベランダの綿の木
       
                                 (ネット画像の綿の実)

 

 あまり良くないデータですが、この夏、熱中症で救急搬送された人数がありました
ので、昨年と比較する形でグラフ化してみました。今年は、8月19日までの数字です。

      
           (今年7月は49046人、8月19日までで24323人とありす。) 
 

    

 ところで、処暑の「処」の字にはどのような意味があるのかおさらいしてみました。
デジタル大辞泉には、次のようにありました。

「処」は、 [音]では、ショと読み [訓]では、おる おく ところ と読みます。
そしてその意味は、

 1ある場所に身をおく。おる。「処世」
 2世の中に出ないで家にいる。「処士・処女・出処」
 3物事をしかるべく取りさばく。「処刑・処断・処置・処罰・処分・処方・処理・
  善処・対処」

 4ところ。場所。「処処・死処・随処」

 また、難しい読み方が出ていました。
 在り処(か)・何処(いずこ)・何処(どこ)・彼処(かしこ)・彼処(あそこ)・
 此処(ここ)・住処(すみか)・止め処(とめど)


 花置きのサルスベリです。このところずっと咲いています。
       (2018.8.22) 

 

 静かな曲です。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RPA (bon) | トップ | エドテック  (bon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事