蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

市民農園の夏  (bon)

2017-06-27 | 日々雑感、散策、旅行

           藤井少年は、とうとう連勝記録を更新しました。
 
      プロ入り公式戦29連勝といいますからすごいことです。
 
      本人は、舞い上がることもなく、インタビューでも、やや
   
     謙遜気味で至って落ち着いて少年とも思えない大物風格。

 

 夏といっても、6月下旬(26日)の市民農園の模様(私の区画)です。まるきりローカル
な話題で申し訳ありません。

 今は、ちょうど梅雨時で、晴れ間をぬって昨日パチリとしてきました。 4月初から順次
植え付けた夏野菜たちは、この時季見違えるように成長しています。 ジャガイモは、早く
も枯れ始めてそろそろ収穫期を迎えます。 キュウリは、ぐんぐんと伸び、すでに1か月前
あたりから採れ始め、ご近所に助けてもらうほどのこともあります。形は、スーパーで見る
ような、まっすぐに揃ったものにはなかなかできませんが、新鮮で、切るとよい香りが漂い
食感も抜群で、やはり一味違います。

 ジャガイモ、                       キュウリ
 


トマト                 ナス
 

 

 トマトは、順調に育っているようです。実はまだ青いですが、このまま完熟したトマトは
甘く独特の香りとともにまさしく楽しめる‥という感じですね。 5本とも“大玉”ですが、
花数を少なくしないせいか、それほど大きいのはできていないようです。 ナスは、途中で
追肥しましたら、葉の淵がやや黄色味がかって、少し縮んだようになり、心配しましたが、
pookyさんのアドバイスにより、幾分回復したようです。 少しづつ採れ始めました。

 サトイモは、小さいものもありますが、全部芽が出て大きくなっています。 夏を越すと
葉が茂り、行儀が悪くなってきますが、今のところまだ、おとなしくまじめな感じです。
ついでに、追肥をしておきました。 ピーマンは5本あります。 植えて1か月めぐらいです
から、こちらもまだ、まっすぐでおとなしい形です。少しつぼみのようなものがついてきま
した。 こちらも採れだすと一度にたくさん収穫でき、ご近所用になりますが、蓼科の畑の
ような、やわらか・肉厚・大型にはならないのですね。 同じ苗をもらっているのですが、
土、気候などが違うからでしょうか。

       サトイモ(左)とピーマン(右)
          
        

 少し遅れて、長ナス、米ナスを各1本植えましたが、長ナスは、1本長めのものができて
きました。 米ナスの方は、まだ、小さな実と花の段階です。

        長ナス
         

 昨年も植えて味を占め、長ネギをちょっとだけ植えています。  こちらは、ほんと手間
いらずで、時々土寄せするくらいで夏を越し、寒さとともに甘みが出てくるころまでその
まま状態なんですね。

   

ベランダから望遠で・・ 全体の様子(自区画) 市民農園全体の今
 
        (ネギが見えています。)


 蓼科農園は、どのようになっているでしょうか? サツマイモ、カボチャなどは、うまく
成長しているでしょうか?

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ鑑賞  (bon) | トップ | 貿易記念日  (bon) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に成長していますね! (pooky)
2017-06-27 23:08:46
キュウリの収穫から始まり、順次ナス、ジャガイモと収穫ができ忙しくなりますね。
大玉のトマトも立派になり楽しみですね。
ピ-マン何故蓼科と違う実の状態なのでしょうか?
不思議ですね。今年も違いが出るのでしょうかね。
返信する
比較するのも楽しい・・! (bon)
2017-06-28 10:37:51
同じ苗なのに、こうも違うというのは、どのような原因なのでしょうか? 今年、少し肥料を多目にして、どのようになるか試してみたいと思います。
蓼科農園に比べると、100分の1くらいの広さのところですが、草引きなども結構手間がかかりますね。隣近所の区画と比較されたりして・・。
pookyさん、お陰様で今年は今のところ順調に来ています。
返信する

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事