蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

相馬野馬追  (bon)

2016-07-26 | 日々雑感、散策、旅行

  7月最終の土日月の3日間の相馬野馬追祭りは、今年は昨日 月曜日(25日)で終わりました。 
福島民報によれば、『国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」は2日目の24日、福島県
南相馬市原町区の雲雀ケ原祭場地で本祭りを催し、甲冑競馬や神旗争奪戦を行った。 祭場地
には約4万3千人、沿道には約5万5千人が訪れ、騎馬武者が繰り広げる戦国絵巻に酔いしれた。
 東日本大震災、東京電力福島第一原発事故によって避難を余儀なくされている武者らも勇壮な
姿を見せ、復興への気概を示した。』 また、最終日の25日には、裸馬を境内に追い込み素手で
捕らえる野馬懸(のまかけ)の神事も壮大に行われたそうです。

     相馬野馬追 甲冑競馬
                  (ネット画像より)

 

 相馬野馬追は、福島県浜通り北部(旧相馬氏領)で行われる中村神社、太田神社、小高神社
三つの妙見社の祭礼で、その起源は、千年以上前、平安中期に、平将門が領内に野生馬を放ち、
敵兵に見立てて軍事訓練をしたことに始まるのだそうです。 もともとは、下総の国相馬郡で、
ここは現在の千葉県ですが、その後相馬氏が軍功によって、福島県相馬郡に地頭職を得て土着した
ことからこの祭りもこの地で実施されることになったようです。

 鎌倉幕府下では、一切の軍事訓練は禁止されたそうですが、相馬野馬追はあくまで“神事”
という名目で続けられたとあります。 しかし、1868年の戊辰戦争で藩が消滅するとその後藩内の
野馬はすべて刈り取られて、野馬追も消滅したのです。 その後、太田神社が中心となり野馬追
祭りの再興を図り、1878年に復活したとあります。お祭りのハイライトとなっている甲冑競馬と
神旗争奪戦は戊辰戦争後の催事なのだそうです。

 なお、“野馬懸”については、相馬氏が将門の伝統を継承し、捕えた馬を神への捧げ物として
奉納したのが現在の「野馬懸」に継承されているそうで、この祭の時に流れる民謡『相馬流れ山』
は、相馬重胤が住んでいた下総国葛飾郡流山郷(現在の千葉県流山市)に因んでいるという。

 相馬野馬追で思い出すのは、入社して何年かした時に、この記念切手が発売され、郵便局で
買い求めた記憶があります。おそらくまだ、残っているだろうと思いますが、これって1965.7.16
発売とありますから、もう50年以上も前のことなんですね。

         記念切手
          (ネット画像より)
 


 ようやくこの原稿を書き終わった・・と思ったら、“電話が故障みたい・・”と声がかかり
ました。

 インターネットは正常だし、室内のルーターなどのランプも正常なのに電話だけ、発着信不能
なのはどうしことか? あれこれ、やってみたり、古い電話機に取り換えてみたりしても状態は
かわらず、とうとう電話局故障係に電話する羽目になりました。電話局側から調べた限りでは、
問題はないとのこと。 さては! 集合住宅の室内引き込み線まではOKだけれど、そこから
ルーターなどの機器を経由して電話だけ、住宅内部配線で、居間まで通じている線のどこかが不良、
しかも、電話の発信音が出ないということは、直流が断絶している可能性がある。 以前も、
室内引き込み口でトラブルが起きたため、その部分のローゼットは取り外したままのむき出し
状態にしてありましたので、その部分を恐る恐る触ってみたりしていましたら、細い線がどうも
断線していることが分かりました。その部分を接続して、半田をあげて完了。しかし、まだ状態は
回復しなかったのです。迷路に入った感じでしたが、もう一度丁寧にその細い線を注意深く見て
いましたら、どうも、根本付近でビニール被服の内側で折れているような感じで、触ってみると、
その部分が断線状態になっていることが判明しました。 2か所も一度に断線するなんて・・と
思いましたが、1本目をつないでいるときに、もう1本の線に影響して結果2本とも接続することに
なったようです。  無事に完了しましたが、思いがけず、何年振りかに“半田ごて”を持ち、
1時間くらい迷路に入っていました。 おそまつの一席でした!

                

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳酸キャベツ  (bon) | トップ | デマンドレスポンス (bon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事