長唄の規則性を見つければ大きな進歩につながります。より多くの音源を聴くことで気が付くチャンスが増えると言えます。
〇拍子で唄うことを理解することで唄い方の規則性がわかる。
〇三味線の場合も拍子が重要であるが、アクセントを理解した方が早いこともある。
〇曲の運びは序破急のパターンをヒントにする。置き、口説き、チラシに当てはめる。
〇節尻の音は次の唄い始めの音と一致すことが多い。
〇大薩摩は同じ手順のパターンになることが多い。
〇共通する合方では佃、雪、六段、八千代獅子、狂いのように名前が付いている。
〇謡ガカリ、一中ガカリ、宮園ガカリ、新内ガカリ、説教ガカリなどの名前が付いている。
〇拍子で唄うことを理解することで唄い方の規則性がわかる。
〇三味線の場合も拍子が重要であるが、アクセントを理解した方が早いこともある。
〇曲の運びは序破急のパターンをヒントにする。置き、口説き、チラシに当てはめる。
〇節尻の音は次の唄い始めの音と一致すことが多い。
〇大薩摩は同じ手順のパターンになることが多い。
〇共通する合方では佃、雪、六段、八千代獅子、狂いのように名前が付いている。
〇謡ガカリ、一中ガカリ、宮園ガカリ、新内ガカリ、説教ガカリなどの名前が付いている。