子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

雨の中の自然体験

2015-11-16 07:05:57 | マインドフル子育てひろば にじの森
2015年 にじの森 一般参加最後の日



開催かどうか迷いましたが、

おなじみどんぐり太郎さんと夫がシートでテントを張ってくださったので、

めでたく決行?できました!


やはりこういう時は、一人で開催はなかなか難しく、

来年度はお手伝いしてくださる方々を大々的に募集しよう(笑)





雨から曇り、少しお日様が顔を出したと思ったら

風が吹き、雨が降り。

最後を飾る?全てのお天気を体験した日でした。



雨でも比較的暖かかったし、子供たちは大喜びでした。

0~3歳の子供たちが雨の中で活動できることはあまりないと思いますので、

皆さんにとっても、良い体験になったのではないかな^^

ナント、1ヶ月の赤ちゃんの参加もありました@@

逞しい母子です!

行く先が楽しみです^0^



焼き芋をする時に、新聞紙をぬらし、アルミホイルで包み

ストーブの上に乗せる。

子供たちの力に応じ、体験していました。

私はいつまで経っても火は怖い~~

ちゃんと子供の頃に体験してなかったと反省~~

昔は庭の脇でどこの家も火をたいていたものですが、

そういえば一緒に焚き火をしたという思い出もないなぁ。

興味のあるうちに大人と一緒に体験させてあげたいものです。



泥んこ遊びにシャボン玉、雨の中のブランコに

最後は「秘密基地を作ってみたい!」という子が現れ

みんなで秘密基地を作りました。



○○をしましょう、とあらかじめ決めている訳ではないので、

その時々のメンバーによって、遊びが違うのも

楽しさのひとつです。



こんなに自由に遊ばせると、公共の施設に行った時に

好き勝手にしてしまうのではないか?という心配をする人がいますが、

子供はちゃんと分かっています。


大人が信頼していれば、子供は信頼できる子に。

大人が信頼していなければ、子供は信頼できない子に。


実は子供は大人の内面の映し鏡なんですよね。


子供を責める前に、自分の内側を点検しましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿