子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

神様目線で

2014-06-29 10:54:21 | セラピー
日々起きてくることにアップアップになった時
ついつい人を責めたくなる時
自分自身も責めてしまう時
そんな時は
ちょっと意識を宇宙にもっていって
神様目線で自分や周りを見てみるといいかも知れません。

神様から見ると、どんな失敗も小さなかわいいことに見えるんじゃないかなぁ。
いいよ、いいよ、そんなに自分や人を責めなくても。
宇宙が完璧な秩序で成り立っているように、小さなあれこれもちゃんと完璧になっているんだよ。
と言ってくれそうな気がします。
失敗がたくさんあるから、その経験が生かされて
大きなことができるのだと思います。

神様の手の中では安心して失敗は許される。
お子さんが失敗した時には
神様目線になって子どもを見てあげるといいかも知れません。

子ども達と野山の散歩に出かけた時、
まだ小さいこおろぎやバッタがたくさんピョンピョンと跳ねていました。
よ~く見ないといることさえ気づかないくらい小さいんです。
そんな小さい、一生懸命生きている虫たちは
愛おしいと思えども、責めたり咎めたりする気持ちにはなれません。
きっと神様も同じ。
お父さんやお母さんも、いつもは無理でも、ふと、日常を振り返り
そんな気持ちになれたらいいね



実は、自分にもいいきかせているのです。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿