子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

白砂糖、牛乳、卵を使わないおやつ

2012-10-28 19:23:55 | 日記
街中には美味しそうなスウィーツがいっぱい。
子どもたちが食べたくなるのも分かりますよね~
ですが小さい頃から甘いものやジャンクフードをたくさん食べていると糖尿病やガンになるリスクが高まります。
今現在体と心に不調がある方はなおのこと食事に気をつけたいですね。
最近の研究ではうつ病なども食が関係しているとのことです。
私も息子の付き添いで入院していた時はコンビニ弁当などばかり食べていて、おまけにチョコレートには目がなかったので、その結果息子が亡くなる2年前くらいに胸にしこりを発見しました。がんセンターで診察を受けていてけっこうグレーゾーンでしたが様子をみていました。手術しなさいと言われたとしても息子の看病でそんな余裕はなかったです(息子が亡くなった後、精神状態はメチャメチャだったのにしこりが全て消失してしまったのが不思議ですが)

我が家にお子さんを連れて来てくださっているお母さん達が悩むのがおやつのことだと思います。
毎日焼き芋やおにぎりじゃちょっとかわいそう、と思いますよね。
たまには他の物も食べさせてあげたいですよね。
私もあれこれ作ってみています。
になニーナの馬場さんにアルミニウムが入っていないベーキングパウダーがあると教えていただきました。
普通のベーキングパウダーはアルミニウムが入っています。アルツハイマーなどに関係すると言われていますので気をつけてください。ちなみに、胃薬などにも入っているものがありますのでちゃんと調べてくださいね。ついでに言えば、ケーキやクッキーなどに使われているショートニングは化学処理の産物です。マーガリンもそうです。心臓血管系に影響があると言われています。

馬場さんはいつも美味しいヘルシースウィーツを作ってくださいます。になニーナに行った時は買って来ます^^;
馬場さんのおうちごはん教室 日和(ひより)
お問い合わせ 070-6473-3743

ナチュラルスィーツの作り方も教えていただけますよ。この機会にぜひどうぞ!



私もそのベーキングパウダーを使って見よう見まねで適当に^^;作ってみました。
よかったら作ってみてくださいね~
そば粉は血液をサラサラにしてくれるルチンという成分が含まれていますので、そば粉も使ってみました。

全粒粉、または精白してない小麦粉 70g
そば粉 30g
てんさい糖 20g(ほんのり甘いくらい)
ベーキングパウダー(アルミニウムが入っていないもの。調べたらネット販売ありです)小1
塩 ひとつまみ
なたね油 大2
豆乳 100ml
レーズンやナッツなど 適当
かぼちゃ さつまいも など好きなものをサイコロ状に切り蒸すか煮て柔らかくしておく。
くだものはそのまま (好きなものを選んで使う)
シナモンパウダー 適当


材料をよく混ぜて、カップに詰めて180度のオーブンで20分くらい焼く。
我が家のオーブンは25分くらい焼いてちょうどよいくらいです。
かなりテキトーなレシピですので、ご自分流にアレンジしてみてください。
すでに症状が出ているお子さんはかぼちゃなどの割合を多くするとよりヘルシーです。

簡単ですから、お子さんと作ってみてくださいね
一緒に作った方がぜったい食べてくれますよ~~ 自分が作ったものは子どもって食べてくれるんですよね。
ついでに子どものレシピ帳なるものを用意しておくと喜んでくれるのではないでしょうか。
ちょっと大きくなればそれを見てひとりで作ってくれるでしょう。男の子もぜひ。
コツは大いに褒めてあげることです
ヘルシースィーツのパテシエになれるよ!くらい言ってあげるといいかも
お母さんも将来は楽チンになるし、子どもも特技ができて一石二鳥

やはり、何かと苦労する分元は取りたいですよね^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿