子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

赤ちゃん

2021-02-16 07:57:48 | 子育て
かつて国際インファントマッサージの教室をやっていたのですが、
メインは2か月〜5、6か月の赤ちゃんが対象です。

2か月の赤ちゃんが先輩赤ちゃんの真似を一生懸命していて、
教室が終わる頃(1か月間)にはだいぶ進歩?していたのを思い出しました。
すごく微笑ましかった。

お母さんだけでは教えられないことを
赤ちゃん同士学んでいたように感じました。

インファントマッサージの教室では
その瞬間の赤ちゃんのニーズに応えながらやるので、
マッサージを習う間
みんなバラバラのことをしているのです。
赤ちゃんのニーズが全て同じってあり得ないですから。

ですが、不思議と、最終日はほぼみんな揃うのですから、
赤ちゃんも何かしら察知していたんでしょうね〜
ちょうど赤ちゃんとママの相互作用の交流が
上手くいく頃なのです。

インファントマッサージの教室では
赤ちゃんとお母さんが早期にコミュニケーションが出来るように
その方法を教えています。
お母さんから一方通行ではなく、相互作用というのが
とてもとても大切なのです。
子どもが親と繋がっていると実感出来るかどうかが、
その子の人生に大きく関わっていきます。
(私は今は忙しく、教えていませんが、オススメです)

今、子育てのための講座を組み立てています。
いろいろ思い出しながらまとめています。
まずは、お母さんの気持ちを整える方法から始めます。

ちなみに、最近の研究で
お父さんの影響もお母さんと同じようにあるそうです。
受精1か月以上前から、お父さんの心身も整えることが大切だということでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿