子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

7月のにじの森参加者募集 12日(通常)、22日和田さんの里山再生ワークショップ

2018-06-22 15:28:02 | マインドフル子育てひろば にじの森
昨日のにじの森


変なきのこ(笑)がもみ殻の中に生えていました@@

最初、何だか分からず、触ってみたり、掘ってみたり。

触った人がすごく臭い!と言い出し、

私は最初は花が高い木から落ちて来たのではないかと思ったのですが、

どうやらきのこっぽい、と言うことになりました。

参加してくれた2歳のI君が「きのこかな~?」と言っていたということ。

2歳なのにすごいね@@

このきのこが森にはびこると大変なので、明日対策を考えることに。

思わぬことが起きるものですね。




森のぐみ(写真)がちょうど赤くなり、

みんなでもいで食べてみました。

ちょっとだけ甘くてすっぱい。

これが、大人にはすっぱいと感じるのに、

毎年子どもには大人気なのが不思議でなりません。

子どもはすっぱいのが嫌い、というのは私の思い込みのようです。




お昼を食べながら、子どもの心について

思いつくことをお話しました。

子どもの頃にプチ危険体験をたくさんさせてあげることが

結局は自分で身を守れる人になれるんですよね~

元中学校の先生も参加して、中学生の実態などをお話してくださいました。




次回、にじの森は12日(木)です。

次回は通常通りですが、どなたでもご参加ください。

22日は和田一幸さんをお迎えし、

里山再生ワークショップを開催予定です。

どんな風になるのかな?

みんなでワイワイ参加しませんか?

参加費は一家族500円です。



お申し込みはこちらのアドレスにお願いします。

tarochiko☆outlook.jp ☆を@に変えてください。

(件名 ○日にじの森)
(お名前、お子さんの年齢、携帯番号)をお書きの上お申し込みください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿