子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

にじの森 ツリーハウス&秘密基地作り

2015-07-12 18:21:24 | マインドフル子育てひろば にじの森
にじの森 ツリーハウス&秘密基地作り


暑い一日でしたが、森の中は涼しく

2ヶ月の赤ちゃんは気持ちよさそうにすやすや


我が家の夫、パパ、ボランティアの皆さんが

大奮闘して作ってくださったツリーハウス。

子ども達はツリーハウスで皆、思い思いのチャレンジをして楽しんでいました


小さい子は1回では階段を登れなくて、

でも何度かチャレンジして、ちゃんと一人で登れるようになっていました!

大きい子のチャレンジは、階段を使わずに登ること。

下の木からジャンプして登っていました@@

最後には階段使わず飛び降りる子も!



子どもを見ていて思うのは、

子どもってやっぱり自分の力をちゃんと知っているんですね。

たとえどんなに小さい子でも。

出来ないと思ったらいったん降りて、また挑戦。

挑戦しているうちに、いつの間にかちゃんとできるようになっている。

大人はハラハラしているけれど、

もっと子どもの力を信じていい!と思いました。

しゃぼん玉だって、昨日までは吹けなくても

今日はちゃんと吹けるようになる。

何でもやりたくて、日々進歩している子ども達の姿を

大人たちはちゃんと見つめ、見習わなくてはなりません。

そして、一番大切なのは

大人が、子どもの成長を妨げることだけはしないように、ということです。


もっと子どもを信頼しましょう。

いつも言っていることなのですが

「心配よりも信頼を!」



楽しかったね、また来てね^^

やっぱりなごり惜しくてなかなか帰れなかった仲良し3人。


長岡大学の学生さんAさん、お手伝いありがとうございました

早くからお手伝いしていただき、本当に助かりました。

今までやったことのないことばかりで、楽しかったと感想を聞かせてくださいました。


にじの森の整備を始めた頃に

雨の中、ゴミ拾いをしてくださったSさんご夫妻。

今日もありがとうございました!

奮闘していただき、すてきなツリーハウスができあがりました。

またよろしくお願いします^^


そして、文句も言わずいつも手伝ってくれる夫にもありがとう



にじの森で皆さんと過ごす時間は

私にとってはかけがえのない幸せ時間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿