子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

夫婦のすれ違い (9月はカウンセリング体験月間です)

2017-09-01 16:55:57 | カウンセリング、セラピー
先日、青葉台の夏祭りに行ってみました。

息子が亡くなって以来、お祭りの賑やかさに何か足が向かず、

いつも家にこもっていました。





お祭りに向かいながら二人で歩いていると、

夫がめずらしくしみじみと、

「何か夏も終わりだなぁ。9月は何かと気分が沈む月だなぁ」

と言うので、

私は心の中で、あら?そんな風に感じていたんだ!と

びっくりしました。





何しろ夫は何かを聞いても、何も考えていない、とか

そんなことを聞かれても分からない、とか怒るので、

結婚以来すっかり、

気持ちを聞くとか考えを聞くとかいうことを諦めていました。

ところが最近一緒にキャラクトロジー心理学を学んでくれるようになり、

それは自分の防衛反応だと分かったようで、

(子どもの頃に無意識に自分を守ろうとした方法)

時々自分の気持ちやらを話してくれるようになりました。





息子が亡くなって以来、寂しいとも寂しくないとも言わず、

私が息子の話をすると、ハリネズミのようになって

近寄るなオーラを出したり怒ったりするので、

3年ほどは二人で殆ど口をききませんでした;;





なので、いきなり夫がそんなことを言ったので

びっくりした訳です。

9月は夫の誕生日もあるのですが、

やっぱり息子の命日があったりするので寂しいようです。

なんとまぁ、ここまで来るのに

息子が亡くなってから15年も経つのですから

自分達のことながら呆れます。

私も9月は息子の命日や友達の命日があるので

心がざわざわとする月ですが、逆に特別な月でもあります。





先日、夫にトラウマを特定し、解放するセッションをしていると、

以前、腸が痛いと言ってレントゲンを撮っても訳の分からなかった

痛みが出てきました。

(身体には記憶として残っているのです)

それは全く違うテーマでセッションしていて、

大元は結局は子どもの頃のことにあるのですが、

その痛みは、息子が亡くなる夜、

車で走って病院に向かう時に

激痛として出てきた痛みなのだそうなのです。






息子が亡くなる時、夫に連絡したにも関わらず、

なぜか待てど暮らせど病院に到着せず。

主治医が来れない状況でベテランの看護師さんもちょうど交替し、

若い医師と看護師さんの二人と私だけで、

必然的に知識も経験もある私が頑張らないとならない状況になり、

一人必死に奮闘していたのです。





それなのになぜ夫が来ない?と私はなり、

夫は夫で、お腹の激痛で動けなくなっていたというのが

今頃知った真相のようです。

夫はまさにもう息子がこれ以上頑張れません、というタイミングで到着し、

何とか最後の数分は3人で過ごせたのでした。

私がずっと呼吸の補助をしていたので、

自分の手を放したら息子はもう終わりなんだと思うと

これ以上ない恐怖を感じましたが、

もうどうにもならないことでした。





夫のお腹の激痛も

自分ではどうにもできないことにぶち当たっている抵抗感だったそうです。

15年も経って真相が分かった訳なのですが、

何しろ夫が息子の死後、息子のことを話すと怒るので

とうとう今まで、どうしてあんなに到着が遅くなったのかは

聞けずにいました。





こんな大事なことを聞けずに15年も経った訳なのですが、

生きてるうちに聞けて良かった、という思いと、

二人で防衛し合っていて、

なんてばかばかしかったんだろうという思いと。

とかくすれ違いってこんなものなんだろうなぁと思うのですが、

こんなところから大きな溝ができてしまうのです。

15年目に解決した大きな出来事。






何でも素直に話せる関係だったら

こんなことにはならないで済んだのでしょうね。

私達は二人とも子どもの頃に親に自分の気持ちを話せることがなく

いつの間にか大人になってしまったため、

(話しても聞いてもらえないか怒られるだろうという思い込み)

こんな大事な時にもすれ違ってしまった訳なのです。

こんな風に、子どもの頃に防衛していたことには、

大人になっても同じように反応してしまいます。





私は今は親とは普通に会話ができるようになったのですが、

かなり自分のトラウマをはずす努力をしてきました。

殆ど全ての日常のしんどい出来事の下に、

実は子どもの頃の親子関係があります。

それは誰が悪い訳ではないのですが、

子どもの頃にいつの間にか身につけた防衛反応というのは

身体の中に染込んでいるので、

なかなかそれをほどくのが難しいのです。





子どもの頃にトラウマとなっている出来事が

無意識のうちに、同じような現実となって現れるのが

わたし達が持っている様々な悩みです。

だいたいいつものパターンとして現れます。

トラウマと言っても日常のほんのささいなことにあるので、

気づかないままになっていることが多いのです。

そこをクリアにしていくことにより、今の現実が変わっていきます。






9月は個人セッション体験月間です。

今の現実の不具合や生きづらさの下には、幼少期の何らかの体験があります。

子どもゆえに思い込んだことがあり、それが大人になっても影響しているのです。

そこを特定し、解放して、新しく生き直すセッションです。

親子関係、夫婦関係にお悩みのある方にもお勧めです。





初めての方は通常の半額(6000円)、

既に受けられている方も割引(8000円)があります。

この機会にぜひ。セッション時間100分



9月9日 13:30~

  11日 14:00~

  22日 10:00~

  23日 10:00~

  25日 10:00~ 14:00~

  26日 10:00~ 14;00~



*ご都合で時間をずらして欲しい方はご相談ください。

  holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp ☆を@に変えてください。

*遠方の方はスカイプ、メッセンジャーの対応が可能です。

*中学生から受けられます。



お申し込みはこちらから

セッションメニュー選択→日にち選択→時間選択→申し込みフォーム

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/13301







キャラクトロジー子育て1Day講座

9月7日(木)10:20~17:00

https://www.reservestock.jp/events/206610



セルフアウェアネススキルレベル1

ただ今準備中



カウンセリング(セルフアウェアネス、その他を組み合わせたセッション)

カウンセリング100分12000円(トキっ子割引きあり)

         当分下記のメールにご連絡ください。

        *スカイプ、メッセンジャー対応いたします。

*9月は割り引き月間です。

 始めての方お試し6000円(1回のみ)

 2回目以降の方8000円(1回のみ)





経絡免疫療法 (自律神経整える、痛み)

施術は子ども3000円、大人5000円(シール代別)です



ほし申し込みお問い合わせはこちらへ

holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp  ☆を@に変えてください



*講座、カウンセリングの分割払い可能です







最新の画像もっと見る

コメントを投稿