子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

亡くしたからこそ、生が分かる

2015-05-30 21:59:27 | つぶやき
思いがけない色んなことがやって来ます。

やっぱり人生に起きて来ることは、良いも悪いもない

必要な経験だからこそ起きて来るんだなぁと感じています。

まだ、胸に痛みは残っていても。

10年かかってそう思えるようになりました。

たとえマイナスに思えることも、経験してみることに価値がある。



子どもを亡くすことは、究極の苦しみではあるけれど、

亡くしたからこそ初めて分かる。

目の前の命がどれだけ大切なのかを。


それは、亡くしてみて初めて分かる究極の感覚で、

体験していない人には分からない感覚で。

たぶん、親や兄弟とも違う感覚で。


想像してみても、夢に見ても、それは違うのです。

体験したからこその感覚。


だから、「経験する」っていうことがとても大切で。

それには良いも悪いもなく、

全て価値のあること。

だから、どんな人生でも、全てが価値ある人生。



そして、経験から次にどんな選択をしていくのか?、で

自分の人生が創られていく。

と言うのか、どんな出来事が起きても、

人生を創っているのはやっぱり自分なんだなぁということが

ようやく分かりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿