子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

明日の予定&子育ての悩みは、たいてい、明日も生きていてくれると思うから

2015-11-14 15:54:23 | つぶやき
昨日は最高のお天気、今日は一日雨模様。

さてさて、明日は?

雨のち曇りなので、雨上がり次第開催予定^^

明日は最後の一般開放日。

短時間でも楽しみましょうね。

にじの森に来てくれる子ども達は、

とても他人とは思えなくなり、まるでほんとの孫のように思えます。

明日は1本の焼き芋を家族で分け合って食べる、ということを経験してみましょう。

今の時代、何でも人数分買ってもらえるので、

分け合って食べるって、あまり経験がないのではないかなぁ。

どんな気持ちがするかな?



焼き芋食べたら、私の先生の生徒さん(お会いしたことはありません)

が描かれた絵本を読みたいと思っています。

「ことのは」という絵本です。

心にじ~んと響く絵本ですよ

聞いてみたい子は集まれ~~




さて、子育てに悩みはつきものですが、

悩みは子どもが「明日も生きていてくれる」と当然のように思っているから

沸いてくる、ということもあると思います。


息子が生きていた頃は、

悩みはひとつ

「明日生きていてくれるか?」

それだけで、あとは悩みのうちに入りませんでした。

明日生きていてくれればそれで十分と思ってみれば

案外悩みは飛んで消えるのではないでしょうか?


という私も、今はいろいろと悩みも増えているのですがね(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿