子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

心が満たされていれば、優しくなれる

2015-10-05 07:26:56 | マインドフル子育てひろば にじの森
昨日遊んでいて気づいたことですが、

やはり、子どもの気もちが満たされている時は

自然と人に対する思いやりも出てくるんだなぁということ。


同じ子どもでも、心が満たされている時とそうでない時は

全く表情も態度も違います。

それはやっぱり心が外側に現れるんですね。


でも、考えてみたら大人だって同じ。

心が満たされている時は人に優しくなれる。

満たされていない時でも人に対して優しくなれるには

大人も修行?が必要です(笑)


満たされていない寂しい自分を認めつつ

人に優しくできるようになるには、

やっぱり小さい時にたくさん満たされる経験をさせてもらう、

それが必要なのではないかなぁ。


満たされない時があっても、

何か、大丈夫!と思えるのは

たくさん満たされた経験のある子だと思うのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿