子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

今、この瞬間のサポートポイントが分かる「キャラクトロジー心理学子育て1Day講座」新潟市、長岡市

2017-07-28 08:16:21 | 講座、セミナー
先日、ある親子さんと遊びました。

久しぶりに遊んだのですが、

小さい頃から見ると、やはり随分成長しているのが感じられ

見ていて嬉しくなりました。





もう、一人でお母さんから離れて遊べるようになっていて

自由に遊んでいるんだけれど、ちゃんと全体の中に調和していて、

他の家族のところに混じって遊んで来たり。

時々お母さんのところに帰って来ては心の充電をする。

そんな姿がとてもほほ笑ましく、思わずこちらも嬉しくなります。







お母さんのところに来てほんの30秒くらい心の充電をすると

また自由に遊びに行く。

ちゃんと母さんが安全基地になっているんだなぁと、

お母さんのこれまでの苦労が実を結んだんだなぁとしみじみ思いました。

頑張ったんだね~~、と拍手を送りたい気持ちです。











思わず怒りたくなる瞬間はみんなあるけれど、

じゃあ、そこからどんな選択をするか、

それによって子どもとの関係が変わってきます。

日々の積み重ねって、

思っているより大切で、子どもに影響力があるからです。







トラウマって大変な出来事だけからできる訳ではありません。

実は日常のささいな事からトラウマができてしまいます。

それはどうしても避けようもないのですが、

そういう時に親がどんな風にサポートするか、できるかで

随分違います。







例えば、子どもが思いっきり遊びたい、でもルールはある。

ルールがあるところにはどうしても子どもの葛藤がつきものです。

社会生活をしていく上ではルールは最低限やっぱり必要ですし、

じゃあどうしたらいいのか?と思いませんか?







子どもが夢中で遊んでいるその瞬間に

注意される,怒られる。

子どもは一瞬訳が分からなくてハッと固まる、

そしてもやもやを抱えたまま、言われたようにやめる。

こんなことってよくある普通の光景だと思います。

私もちょうどそんな場面を最近見ました。

こんな時に子どもは無意識のうちに誤解してしまいます。







その時に親や大人がどうサポートしていくかで

その体験が子どもにとって辛いものとして刻まれてしまうか

そうでないかが分かれるのです。

私達は親からも学校でもどうしたらいいのかということを

習って来ませんでした。

私も全然知りませんでした。

だから出来ないのは当たり前なんです。

でも、知っていたら違います。







知ること、知識があることってやっぱり大切です。

知った上で判断するのと、知らないで関わるのとでは

やっぱり違います。







いじめに関しても、殆どの方が知らない関係性が

実はそこで起きています。

その解決方法も、全く違う視点なのです。

それもぜひぜひ体験をしていただきたいことです。

誰がどうした、というよりも

そこで起きているエネルギーレベルの関係性の問題です。







子育てしていたら、辛いことももやもやすることも

投げ出したいことも、たくさんたくさんあると思います。

その大変な中、たとえぐちゃぐちゃになってしまったとしても、

その中でどういう選択ができるかどうか。

最後の最後にどんな選択ができるか、

最後に「愛」を選択できるか。







怒ったら何でだめなの?

叱る時は?

ケンカの時は?

子どもの自由な選択を尊重するって、どうするの?

本当の自己責任って?

人生最初の5.6年での体験が人生にどんな風に関わってくるの?

この世に生まれてきた意味は?







たくさんのワークもあります。

いじめの関係性のワーク(これを体験すると何が起きているのか、人間関係が分かります)

子どもに触れる時の触れ方は?(触れ方で子どもの感じることが全く違います)

子どもの話の聞き方は?

子どもが悪態ついた時にどうする?

子どもとの関係が煮詰まった時は?

毎日伝えてあげたいことは?





このワークをご夫婦に体験していただいたところ、

すごく良かったそうです。

自分の本当の想いを伝えられ、なおかつケンカで終わらない。

夫婦関係で煮詰まっている方は、ご夫婦参加でどうぞ!^^







実は、最初は多少のショックもある講座ですが、

私も含めて、知らなかったのはみんな同じ。

だから自分を責める必要もないし、

今まで知らなかったことを知ることにより、

本当の幸せの方に歩み出して欲しいと願っています。





8月19日(土) 新潟市での講座のお申し込みはこちら

https://www.reservestock.jp/events/203592


9月7日(木) 長岡での講座はこちら(準備中)



*4回分割払い可能です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿