子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

臨界期

2015-06-22 20:47:52 | セラピー
原発のことではありません

親子関係の愛着形成の臨界期(一番大切な時期)は1歳半までなのだそうです。

もちろん幼児期に渡り重要ですが、

特に大切な時期です


何だか分からないけど赤ちゃんの不安定が続く時はありませんか?

泣きたくなるような時もありますよね。


そういう時は、1日でもいいから徹底的に赤ちゃんの要求に応えてあげると

びっくりするくらい、安定しますヨ。

抱っこ、おっぱい、遊び、泣くこと・・

もちろん、「放っておいてね」っていう要求もあります。

刺激が多すぎても赤ちゃんは困ります。

赤ちゃんの要求は瞬間、瞬間で変わります。

育児書に何と書いてあろうが、

まずは応えてあげてみてくださいね^^

赤ちゃんが安心を感じ取るとこころが安定します。

こころが安定すると要求も激減します。


ママがコツを習得すると

な~んだ、っていうくらい育児が楽になります

お試しあれ。

分からないよ~~という方は、にじの森に遊びに来てみてくださいね。



うちの息子もそうでしたが、障害がある場合や敏感なお子さんは

未来を信じて根気強く。

笑顔の日がきっと来ます^^

たくさん触れ合いを持ってあげてくださいね。


それにしても・・息子の場合、11年間何事も起きない日というのが殆どありませんでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿