子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

20日のにじの森 NHK新潟放送局の取材があります^^

2015-08-13 09:08:01 | マインドフル子育てひろば にじの森
急ですが、来週20日(木曜日)、NHK新潟放送局の方が取材に来られます

子育て支援に関する特集で、

にじの森の他に十日町と柏崎の取り組みが紹介されるそうです。



これまであまりにじの森の主旨はお話しないできましたが、

実は深い想いがあって開催しています。

お母さん、お父さんはみんな子どものことを愛していて

かわいくてたまらないのに、

目の前の我が子がどうしてこうなのかが分からず戸惑ったり、

育児書を読んでも人に聞いても電話相談をしても分からず困ったり、

初めての経験で分からなくて困っているのに親が責められがちになったり。

その結果、ついつい子どもを叱ってしまったり、育児が嫌になってしまったり・・

そんな姿を見て来ました。

そして、幼少期の育ちがその後の人生に大きく関わってくることを知り、

そこのサポートが必要だと感じて始めた「にじの森」です。

実は「子育ての学校」のような場としてわたしの中では考えています。

でもこれをあまり前面に出すと、お母さん達が窮屈な思いをするかなぁ?と

思いまして(笑)

今まで通り、たのしく遊んでくださ~い




「心の知識がある人が親子と共に遊ぶ中で、

必要な時に子どもへの関わり方を教えたり、

お母さん、お父さんのお悩みの相談にのったり、

大人の指導をなるべく入れないで
自然な遊びの中で子どもの潜在的な力を伸ばしてあげる(見守り、引き出す教育)、

こどもがやりたいことを自由にやる中で、子どもの意志を育ててあげる、

小さいうちから他者とのコミュニケーションの仕方を練習させてあげる、

みんなが違っているんだなぁ、でもそれでいいんだ、と実感していただく場、

親が過不足なく我が子に関わる練習をしていただく場」
です。

親が安心感をもてると子どもものびのびとしてきます。



自然の中の癒しだけではないところがにじの森の特色です。

もちろん、自然の力は人の力の及ばないところまでも働きます。

ですので、どちらも欠かせないのです


顔出しはちょっとNO!という方は

20日はご遠慮くださいね。すみませんが、よろしくお願いします{
/kaeru_en2/}


最新の画像もっと見る

コメントを投稿