子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

山本美穂子さんによるスペシャル子育てセミナー 8月20日(土)

2016-08-19 16:21:46 | 講座、セミナー
「未来を創り 育む子育て」

ー今、この瞬間に愛からの選択をするー




人生は瞬間瞬間の選択によって創られていきます。

たとえ今、子どもとどう向き合ったらいいか分からなくても、

子どもと歯車がかみ合っていないとしても、

愛ある未来を創っていくことは可能です。

ご両親だけではなく、保育士さん、学校の先生、子どもに関わる全ての方へ



8月20日 山本美穂子さんによる子育てセミナーを開催いたします。

時間 13:30~16:00(開場、受付13:00)

場所 アオーレ長岡 市民交流ホールD

定員 50名(先着)

入場料 1000円(助成金の補助があります)

申し込み holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

(件名に20日のセミナー申し込みと記入し、
     お名前,電話番号、住所をお知らせください)

     0258-46-7718(中村)

主催 マインドフル子育てひろばにじの森





私は子育ては人生そのものだと思っています。

子どもが生まれたとたん、それまでとは全く違った生活が待っています。

食事をすることも外出することも好きなことをすることも

それまでと同じようには出来なくなり、

ひとつの命を守るために我慢することも多い日々。



そして、それまで気づかなかった自分に気づき

自己嫌悪したり。

逆にそれまでなかったものが今はあることに気づいたりもしますね。

子どもをを通して、生きる上で本当に大切なものって何だろう?

と問われる日々。



私は日ごろ若いお母さん、お父さんと接する機会が多くあります。

そして、感じるのは、みんなどんな人であれ

子どもを愛しているということ。

「私は子どもがかわいくない」と気持ちを話してくれる人も何人もいます。

でも何とかしたいから私に会いに来てくれている。

そこにはちゃんと深い愛があるのです。

その現実を見て、私の心も深く癒されました。



ママもパパも、今まで育児なんて習ったこともないし、

ちゃんと教えてくれるところもないから、

どうしていいか分からないのも、当たり前といえば当たり前です。



育児書を読み、誰かの話を聞いて良かれと思うことをやってみる。

でも、お母さんやお父さんが子どものために良かれと思ってやっていることを、

子どもの側が誤解して受け取ってしまうことがたくさんあるのです。

子どものために、と思ってやっていることが

子どもには伝わっていないことが多くあるのです。



私自身も、子どもの頃の体験から

両親について多くのことを誤解し、

どうしても両親を許せない部分がありました。

そんな時に山本美穂子さんの、

キャラクトロジーを中心とした体験型心理学講座に参加するようになりました。

講座に参加し、両親との間にあった誤解に気づき、

今はお互い許すことが出来ています。

でも、ここまで来るのに長い時間がかかりました。



ご両親にはなるべく早いうちに

子どもの心ってどうなっているのか知っていただきたいですし、

親子に関わる全ての方に知って欲しいと願っています。

美穂子さんには、私が日ごろ関わっているママ達の疑問に

答えていただきたく、リクエストいたしました。

美穂子さんのお話には単なる方法論ではなく、

深い深い真実があります。

あ~、目の前の子どもに起きていることは

こういうことだったのか!?という気づきがあります。

では現実にそこからどうしたらいいのか。

それを当日お話していただきます。


もう二度とないセミナーになるかも知れません。

言葉には表せない、体感していただくしかないものもありますので、

ぜひご参加ください。

比較的会場が狭いのですが、後ろの方に敷物をしいて

座れるスペースも少し用意いたします。

抱っこやおんぶの赤ちゃんは一緒でも大丈夫です。
(申し込み時にその旨お書きください。
人数が多い場合はお断りすることもあるかも知れません。
ご了承ください)

走り回る年齢のお子さんは、すみませんがご遠慮ください。

よろしくお願いします。



山本美穂子さんプロフィール

米フロリダ州認可4年制単科大学BBSH(バーバラブレナンヒーリングスクール)を卒業。

フロイトの性格構造論をベースにした5つのキャラクトロジーを中心に、
体験型心理学講座を全国で開催し、キャラクトロジー心理学協会を設立。

統合クリニックの先駆者である名古屋の「希望クリニック」の心理セラピストも兼務。


HITキャラクトロジー心理学協会
http://characterogy.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿