子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

成長の階段を一歩のぼる時

2015-06-26 08:55:56 | セラピー
う~~ん お母さんの悩みはつきませんねぇ。

私もそうでしたが、食べること、寝ること、遊ぶこと・・すべてにおいて

どんな風にしていいものやら、順調にいかない時は毎日が試行錯誤で悩みますよね。



子どもが不安定になる時はもうひとつ、

大きく成長する前触れ?節目の時があります。


大人だって、考えてみれば、新しいことに挑戦している時は

イライラしたり、自己嫌悪に陥ったり、嬉しくなったり、落ち込んだりと

いろんな感情が出てきますよね。

そこを乗り越えた時、ひと息ついて笑顔になれる。



またまた考えてみれば、0~3歳って

まだ人生をたったそれだけしか歩んでいないし、

これから長~~い人生を試行錯誤しつつ歩んでいく訳です。

こんな小さい時から自分の感情をちゃんとコントロールできたり、

親の言うことをちゃんと聞けたりしたら

ちょっとその方が怖いですよね

けっこうお母さん、厳しいなぁって思う時もあります


私はこの歳になっても、1日のうちでも気分がアップダウンしますし、

具合の悪い時は泣きたくなったり、不安になったり、

イライラしたり、落ち込んだり、誰かに八つ当たりしたくなったり、急に嬉しくなってみたり。


子どもはそれをただ正直に表現しているだけなのですよね。

そこを、よしよし、と受け止めてもらえたら

子どもはと~~~っても安心できるのではないかなぁ

そしてまた気持ちを立て直すことができる。




これはちょっと、いい加減にはしておけないワっていうことは

いくら小さくても理由を話してあげると

何だか納得してくれるんですよね



*写真はヤゴ。ずいぶん大きかったです。どんなトンボになるのかな?

 昨日にじの森の隣の小川で見つけました。

 ヤゴもこれからトンボになるのね^^



お父さん、お母さんご自身が何かこころが重い場合はカウンセリングも行っています。
こちらにメールまたはお電話ください。

メール tarochiko@wg7.so-net.ne.jp

件名に「カウンセリング希望」と入れて
お名前、ご住所、電話番号をお書きの上、簡単に相談内容を書いて申し込んでください。

電話 0258-46-7718(中村)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿