子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

植物や虫と対話しよう講座

2016-06-21 16:17:32 | マインドフル子育てひろば にじの森
十日町の当間高原でガイドをしていらっしゃる南雲敏夫さんをお迎えし、

「植物や虫と対話しよう」講座を開催しました。

さすがに専門家のお話はついつい引き込まれるものがあり、

ハッと気づいたら、しこしことメモを取っていて

肝心の写真撮影を全くしていないことに気づきました

お話いただいた内容で大切なことを少し書き出してみますね。

今回来られなかった方は参考にしてください。


・ひめあおき・・子どもがよく取っておままごとに使う赤い実
        食べると大変。ものすごくエグイ。
        ぐみと違って固い。

・きのこ・・毒きのこは毒成分が身体から抜けるまで症状が続く。
      

・うるし・・枝が赤く、枝にちっちゃいハートマークがついている。
      これが付いているものはうるしです。注意。(森の中にはありません)

・ちぢみ・・毒はないが、実がべたべたする。

・くるみ・・外側の果皮が人によってはかぶれる。

・えごの木・・ツリーハウスのところにある木。
       実が毒。遊ぶだけなら大丈夫。食べないこと。

・まむし草・・赤い実が毒。

・タラの芽・・葉っぱが8月まで食べられるそうです@@
       すごく美味しいのだとか
       知りませんでした~~

ハチに刺された時は? 南雲さんのお勧めが「キンカン」
           カット版を十字に貼り、キンカンを垂らし、
           乾かないようにしておくと30分で痛みが治まるそうです!
           *ショック症状の時は病院へ。



桑の実も取っていただき、おやつにいただきました^^

今日の参加者は殆どチビっ子。

ママが一番悩む時期。

過ぎればまた懐かしくもある時期なのですが、

渦中は大変な事態の連続ですね。

でも、いつかはトンネル抜ける時期がやって来ます^^



今日もヒーコラ言いながら奮闘するママ達ですが、

みんなで笑いながらだと、同じ事態でもなぜか笑えてしまう。

家の子だけじゃないんだ~~、とチョッとホッとする。

にじの森はそんな場所です。

見守りだけはしっかりと。

でも一人じゃない。助け合って泣き笑いしながらも

二度とない素敵な日が、今日も終わりました。

なかなか帰りたくない子ども達。

そう言えば、養護学校でも

「帰りたくな~い、帰りたくな~い、

 帰りたくないけど、さよならマーチ」

なんて歌ってさよならしたっけ。



みんなが帰った後、小鳥のさえずりを聞きながら

思わずハンモックの上でウトウト。

ホーホケキョ、と泣き声が聞こえたので、

ホーホケキョと返してみたけど、お返事なし(笑)

下手くそだったかな^^;(ちなみに返してくれる時もあります)



南雲さん ありがとうございました^0^

また遊びにいらしてくださいm(__)m

*なぜかしらアルバムがUP出来ませんでした。
 アルバムだけ単独で載せましたので、ご覧ください。(次の投稿)