何かを始める時に
何を大切にするかで、その場所のあり方が変わって来ます。
「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。
大人(親や教師)は、その要求をくみ取り、自由を保障し、
子ども達の自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」
これはモンテッソーリの教育の目的です。
昔からの教育ですが、今でも新鮮に感じます。
大人は教えるのではなく援助するというスタンスです。
本当はこういうことが今の教育に必要なのではないかと思うのです。
子どもがあまりに大人の決めた枠にはまり過ぎているように感じます。
ぎゅうぎゅうの枠が、子どもの心に大きく作用してしまいます。
来年始めるひろばはやはり、ここが中心軸かなぁと考えています。
例えどんな障害があろうとも、ちゃんとこの力は備わって生まれて来ます。
大人の方が気づけなかったり、どうしていいか分からないだけなのです。
障害のあるお子さんも自然の中で自由に、自分のペースで遊び、または遊ばせてもらいながら
徐々に世界を広げていってほしいと願っています。
何を大切にするかで、その場所のあり方が変わって来ます。
「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。
大人(親や教師)は、その要求をくみ取り、自由を保障し、
子ども達の自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」
これはモンテッソーリの教育の目的です。
昔からの教育ですが、今でも新鮮に感じます。
大人は教えるのではなく援助するというスタンスです。
本当はこういうことが今の教育に必要なのではないかと思うのです。
子どもがあまりに大人の決めた枠にはまり過ぎているように感じます。
ぎゅうぎゅうの枠が、子どもの心に大きく作用してしまいます。
来年始めるひろばはやはり、ここが中心軸かなぁと考えています。
例えどんな障害があろうとも、ちゃんとこの力は備わって生まれて来ます。
大人の方が気づけなかったり、どうしていいか分からないだけなのです。
障害のあるお子さんも自然の中で自由に、自分のペースで遊び、または遊ばせてもらいながら
徐々に世界を広げていってほしいと願っています。