く【店主は元タレント事務所のマネージャー】8年前に独学でサーファータウン千葉県一宮に、「九十九里麺ドラゴン」を創業!行列の絶えないお店へ
【お店の紹介】
・「九十九里麺ドラゴン」の創業は2013年4月29日。
・店主の宮崎達也さんは、サーファーで、一ノ宮の自宅から都内のタレント事務所に通勤しておりました。ラーメン好きが高じて、ご自宅で独学でラーメン店をオープン。自家製麺も独学。今流行りのSNSは全く頼らずに、クチコミだけでファンを獲得。
・店主との出会いは、その年の雑誌「ラーメンウォーカー千葉」のロッキー「2013年新店巡り 房総ラーメン旅」の特集でお店を取り上げてから親しくさせて頂きました。
・創業当時のメニューは、鶏ガラ、豚足、モミジのクラムチャウダー風のクリーミーな①「塩あさりそば」と、九十九里産の煮干しをふんだんに使用した豚骨スープの②「醤油煮干しそば」の2種類でした。
・そこから研究熱心な店主は、ここが美味しいと情報があると、臨時休業して車でわざわざ研究しているメニューのお店を食べ歩いて、③「えびそば」、④「トムヤムそば」、⑤「塩貝そば」、をリリース。
・それから⑥「煮干しライト」、⑦「グリーンカレーそば」、さらに⑧「うにそば」も。あっという間にメニューは創業時から、四倍の8種類へ。しかもどれも美味しくて、固定のファンがいるそうです。
【ラーメンの紹介】
・未食の「はまぐりそば」を注文。こちらは以前「塩貝そば」として、あさりと昆布鰹の魚介スープで岩海苔を合わせたスッキリテイストのラーメンを、あさりからはまぐりに貝を変えて、昆布の出汁でスッキリ感をさらに出した逸品。
【IMPRESSION】
・自家製麺のストレート細麺との相性も抜群。太麺もあり。
・良質のハマグリがたくさん入っていて、昆布に貝出汁も美味い。
【その他】
・大盛り無料
・カウンター席、テーブル席、小上がり席があり、仲間とワイワイやりながら、食べに来たいお店ですね。
人気行列店ですが、行列は座って待てるので、楽です。
暖簾もカッコ良い。センスが良いですね。
創業時は2種類、現在はなんと8種類のメニュー。
仕込みだけでも大変そうですね。今もお手伝いの方が2名と、らーめん作りは店主さんお一人での営業。頑張ってるなあ!
海老そばに海老倍増も面白いかも。九十九里はアルコールOKなのですね。
ロッキーも2013年にサインをかいてます。
サーファータウン、一宮町。