ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

菜のラーメンイベント IN 中山小学校(実食編)

2008-11-26 | 「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)
厳選された食材を使用した菜の1日限定のラーメンは無かん水の自家製麺120gで300円と言う破格のお値段でしたが、更に菜の営業時間に使える50円ディスカウントクーポンが付くので、実質250円という気前の良さです。

そして70名が行列した11時半のスタートから1時間強で180食を売り上げるハイスピードでラーメンが売れていきました。

これには実は無かん水が寄与しました。茹で上がりがものすごく早かったです。

あとトッピングがチャーシューと海苔の2品というシンプルさも功を奏したと思います。大塚さんの戦略の勝利ですね~

お客さんには様々な方々がいらっしゃいました。

菜の伝説の常連さん、監督さんの奥様も久しぶりにマスターの顔を見たいと言ってご来店下さいました。

またあるご年配のご婦人は、「あのーいつも行列している菜ですか、いつもは行列で食べるのを断念していたけど、ここでその味が味わえるのは嬉しい」と言って笑っていらっしゃいました。

たった1杯のラーメンが、これだけ多くの皆さんを幸せな気分にさせてくれんですね、接客係の私はダイレクトにお客さんの感激の感想が聞けてほんとラッキーでした。私まで幸せな気持になりました。

ただ難しいなあ~と感じた事もありました。

今回は塩ラーメンだったので、素材の持ち味がストレートに出る為に、煮干しなど食材の好きな方と駄目な方で両極端だった事。

また無かん水の麺(=無添加)の為に、多少食べた時にコシがかん水の麺に比べてないので、伸びた感じがありその点が一部で不評だった事。

そこら辺は、次回?の反省&改善ポイントですね。


参考:

「うずらフェスティバル」「菜」限定ラーメンの使用食材

*スープ
宮崎産鶏がら/宮崎産丸鶏、北海道産日高昆布、羅臼昆布、利尻昆布、鹿児島県枕崎産本枯節(かつお節)、秋刀魚節、千葉県九十九里産いわし煮干とあじ煮干、長崎県平戸産あご煮干(とびうお)、青森県陸奥湾産帆立貝、青森県産干し貝柱、台湾産干し海老、

*麺
オーストラリア産小麦「プライムハード」、フランス産小麦「ムール・ド・ピエール」、イタリア産デュラムセモリナ粉、北海道産小麦
奥久慈自然卵

*塩
イタリアシチリア島岩塩、九十九里海塩、福島県いわき沖海塩、



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜のラーメンイベント IN ... | トップ | 菜のラーメンイベント IN ... »
最新の画像もっと見る

「菜@本八幡」、ラーメン(市川市内)」カテゴリの最新記事