ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【千葉県の新店】魚介麺処滔天@都賀~海空土出身の店主が作る無化調の魚介&動物系がナイス!

2012-03-18 | 千葉市・船橋・習志野・浦安

昨日の雨のサタデーランチタイムのラーメンレポ、千葉県の新店チェックです。

総武本線、都賀駅で下車。

駅前にまず1番目に目指すお店「滔天(とうてん)」を発見。

同じく都賀にある名店「海空土」のお店で修業されたお店です。

創業は2011年7月。

赤い暖簾に、らあめんの文字。

営業時間は11時半から翌午前1時まで。

営業時間が、なかなかロングですね。

セットメニューがお得ですね。

魚介醤油らあめんをセレクト。下の味噌もよさそうww

店主とスタッフの2人体制で、ちゃんとお冷とおしぼりが出てくるのは、最近のお水はセルフが当たり前のラーメン店の中で

なかなか立派です。 しかも飲み屋のおしぼりとも違う!w

それにしても滔天ってなんだろうと、聞いてみました。

すると占いの方にオープン時に店名をどうしたら良いか聞いたら、「水にちなんだ店名が良い」とのアドバイスで、

とうとうと水が流れて、天に昇る~みたいな縁起の良さでつけたそうです。

なるほど。

車で来た場合、指定の有料の駐車場の券を見せれば、100円キャッシュバック。

なかなか良いサービスですね。

おっと家系みたいに、麺固、脂少なめが出来ますね。

最近の流行りのラーメン店のトレンドは、カスタマイズが出来る事。

ラーメンの好みは、ほんと人によって千差万別ですからね。

手前が店主の羽山さん。

出身は北海道だそうです。

その方があえて、味噌ではなくて、魚介系の醤油ラーメンをやるのは、人生、面白いですね。

カウンター席メインの店内ですが、ちゃんとテーブル席も1卓完備。

滔天のラーメン、連食なので麺少なめが着丼。

煮干しのガツン度はなくて、じんわりタイプです。

お盆でサーブされる所は、永福町の大勝軒系の流れをとうとうと汲んでますね。

適度な脂を蓄えた、豚ばら肉のあぶりチャーシュー。

草むら商店みたいに縮れた中細麺。

スープの持ち上げが良いですね。

無化調の魚介系と、動物系の清湯スープ。

ラードは控えめで、食材からの脂がいきいきしてますね。

すごく飲み易いスープで、個人的に頑張って欲しい新店です。

 

麺 7

スープ 7.5

具 7.5

バランス 8

サービス 8

計 38天( 50天満点 )


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月17日(土)のつぶやき | トップ | 【千葉県の新店】鶏麺屋 ど... »
最新の画像もっと見る

千葉市・船橋・習志野・浦安」カテゴリの最新記事