goo blog サービス終了のお知らせ 

ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【日経新聞】即席袋麺「マルちゃん正麺」が大ヒットの東洋水産が18%の増益から見えるラーメン業界とは

2012-12-27 | 時事・社会・経済

東洋水産の2012年4月~12月期の連結営業利益が、前年同月比18%増の230億円程度の予想。

即席袋麺としては割高なのにヒットした背景には、

やはり「麺」。

麺が生の麺に限りなく近かったのが、大きなポイント。

私が食べても美味しかったです。

 

今年のラーメン業界は全体として、

不景気から来る客足の減少による売り上げ減と、

小麦粉や、油脂などの原料価格の上昇、

光熱費の上昇などにより、

苦しい経営をしている所が多かったと感じます。

 

でも美味しい「麺」を作れば、

きっと消費者に歓迎されるでしょうね。

 

ただもう一つの不安要素は、「消費税の増税」。

業界全体として一致団結して、

消費増税分を価格に転嫁しないと厳しいでしょうけど(=間接税なので)、

やはり景気がもう少し良くならないと、消費者ももっと外食に行こうという気にもならない。

そう考えると、

政治家の皆さんの責任も大変重いですね。

 

私は「ラーメン好き」の個人として、

10年経っても、20年経っても、これからも美味しいラーメン屋さんの「個人店」を応援していこうと思います。

だって全国一律同じ味じゃあ、面白くもなんともないし。

それが僕の想う「ラーメン愛」ですよ、keiさん(笑)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日(水)のつぶやき | トップ | ガッツリ系の北新横浜の丹行... »
最新の画像もっと見る

時事・社会・経済」カテゴリの最新記事