ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【千葉県拉麺新店情報】「麺や だいご@四街道」まぜそば表を実食レポ~メニューの独創性とは?

2014-11-24 | 千葉市・船橋・習志野・浦安

店内は、テーブル席とカウンター席。

10名ほどでいっぱいになる小じんまりとした店内。

カウンター席の正面に厨房スペースが。

厨房スペースも広くはないのですが、とっても機能的にお使いになっています。

電子レンジの上で、提供する分のチャーシューを中華包丁で切り分けます。

肉は切った断面から酸化するので、最初からすべて切り分けると、食べた時にあまり美味しく感じません。

麺は東京の浅草開化楼製。

旦那さんは、千葉市の有名店「梨の花」で修業された方。

あれ?すると麺は京都の老舗製麺所ではないのか?!

このまぜそばも製法がユニーク。

小鍋で「トンコツ醤油」を煮詰めて、

その中にゆで上がった中太麺を合わせて、良く絡めています。

そこに、ニンニクのタレや、キャベツ、チャーシュー、生卵などをトッピング。

ご夫婦でトッピング。

ビューティフォルなまぜそばの完成。

とても美味しそう。

美味しそう、その2

それぞれの具材が混ぜやすい大きさにカットされてます。

若干、台湾まぜそばにも似てますね。

麺と具をまぜまぜしてみて、初めて、小鍋で煮詰めた意味が、とてもよくわかりました。

より美味しくなりますね。

実は私が押したボタンは、まぜそばに、生卵と、この追い飯がセットになったもの。

麺が食べ終わる頃に、追い飯が提供されます。

この追い飯には、粉チーズ、ホタテフレーク、刻み海苔がついています。

ご飯をタレにまぜまぜ。

最後までとても美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。

このお店でまぜそばをたべないのはイカンですね。

店主の川崎さんご夫妻、

てっきり、

旦那さんが店主で、奥様がお手伝いかと思いきや、

お店のオーナーは奥様で、旦那さんは料理長といった間柄。

まあどこのご家庭でも、大蔵大臣はカミサンが、夫婦円満の秘訣なので、この間ガラは、美味くいくでしょう。

オーナーの旧姓「だいご」の奥様にどんなお店にしたいですか?とお聞きしたところ、

「アットホームなお店にしたい」との事。

地元で愛される素敵な温かいお店になることを、祈念しております。

本日はご馳走さまでした。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉県拉麺新店情報】「麺... | トップ | 【市川ぐるめ情報】知る人ぞ... »
最新の画像もっと見る

千葉市・船橋・習志野・浦安」カテゴリの最新記事