無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

CQ WAZ Award (LoTW) の壁2つ

2018-04-15 10:25:58 | アマチュア無線

JH8RZJ WAZ LoTW コンファーム状況 2018.04.15

世界の40の CQ Zone からなる、CQ WAZ Award のアカウントが今月から LoTW と接続されました。今までは、申請の手間もあり、自己集計だけとしていましたが、LoTW を通して申請できるとなると「少し」やる気も出てきました。

紙カードを掘り起こせば Zone 2 も出てくると思うのですが、LoTW では、Zone 2 のコンファーム無しです。上表のように、5 Band WAZ を目指すとなると、 

  • ZONE 02 の壁
  • 80m アフリカの壁

の2つが存在します。

その他は、以下の作戦でなんとかなりそうです。

  • 40m ZONE 01 ・・・アラスカを探す
  • 80m 10m ZONE 06 ・・・メキシコを探す
  • 40m ZONE 18 ・・・Uゾーンのそれらしいのを探す(UA9 とか)
  • 40m 15m ZONE 23 ・・・モンゴルを探す
  • 20m ZONE 25 ・・・笑っちゃいますが、ありません。hihi
  • 80m 10m ZONE 29 ・・・ VK6, 7, 8 あたりを探す

ZONE 02 と 80m のアフリカ方面は気合を入れななりません。

本気度51%くらいって感じになってきました。

そうそう、FT8 のおともに以下のサイトがとても便利です。GL を入れると、CQ ZONE をはじめ、各種データが表示されます。

CQ/ITU Zone Check

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YK1AO のレイテストQRVは? | トップ | 近着QSL(紙) Z2LA 40m/CW »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WAZとDXCCとLOTW (JA8EJO)
2018-04-17 17:24:43
 私もLoTWで5BandWAZを出してみましたが、5つLoTWで認定されていませんでした。紙QSLは手元にあるのですが、「On line DXCC」でARRLに送っていいものかどうか迷っています。何かインフォありますでしょうか?
 実質、80mのZone2を新たにQSOすれば5Bandリーチなんですが・・・。

返信する
疑問符 (JH8RZJ@無線のム)
2018-04-17 21:57:37
EJO さん、こんばんは。

実質、80m ZONE2 なんですね。すごい!

私目、ZONE2 ほとんどもっていません。

ところで、紙QSLでのWAZの件ですが、下記の記事を読む限り、なんだかダメなようにみえます。DXCC DESK にメール書く元気もございません。

LoTW WAZ PAPER QSL OK?

的な。hihi

https://www.hamlife.jp/2018/04/03/lotw-waz/
返信する
TNX (JA8EJO)
2018-04-18 05:30:07
インフォありがとうございます。
いいような悪いような?やって見るしかないかな?
 昨日の夕方、80mにZone2出てたんですが聞こえませんでした。JAからも何局か呼んでましたがね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事