無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

YK1AO のレイテストQRVは?

2018-04-14 19:42:17 | アマチュア無線

先ほど、米英仏がシリアのアサド政権への軍事攻撃を実施したとのニュースが飛び込んできました。国際情勢は DX'er にとっては関心事の一つ。シリアといえば非常にアクティブに QRV していた YK1AO の信号を聞かなくなって久しいように思います。

【シリアとのQSO】

2017年の9月5日の YK1AO はパイレートです。当局は、2001年の YK9A 以来 QSO がありません。クラスタで検索してもシリアはヒットせずです。難しいことはちょっと横によけておきますが、アマチュア無線的には1日も早く電波が出てくればと希望せずにはおられません。

2000年以前であれば、内戦などの後、国連軍の介入で 4U つきで紛争地帯からの QRV もけっこうありましたが、2000年代に入ってからはなかなかそれも叶わないようです。

そういえば、昔、OMから、「4U のコールサインはどこかわからなくてもとりあえず呼んでおきなさい」って教えてもらったな・・・・などと思い出していました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 3B7A - St Brandon 春のパイ... | トップ | CQ WAZ Award (LoTW) の壁2つ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (JR7WFC)
2018-04-15 10:43:38
こんにちは、はじめまして、岩手の小野寺といいます。いつもブログを読ませて頂きましてありがとうございます。記事を読みまして、昔、4U/YU3PRという局となにげにQSOしまして、後からビューロー経由で来たカードをみたら、same as SYRIAと書いてありNEWだったので凄く嬉しかった事を思い出しました。早く、電波がでるといいですね。
コメントありがとうございます。 (JH8RZJ@無線のム)
2018-04-15 11:37:22
WFCさん、コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

シリアからも 4U のQRVがあったんですね。貴重なinfoありがとうございます!最近は国連(4U)そのものも、紛争地帯からのものもめっきり聞かなくなってしまいました。当局も昔、どこかわからないまま、4U/OH2BBF と QSO して、あとからルワンダだと知り嬉しかった経験があります。インターネットのおかげで、「サプライズ運用」がなくなってしまったのは、時代の流れとはいえ、スリル半減で寂しい感じがします。

FB DX! DE JH8RZJ

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事