無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

IC-756PRO のバンドスコープに出るお化け

2006-09-14 22:37:37 | モノ
ICOMのIC-756PROの受信範囲は30KHz~60MHzですが、下限の30KHzを受信したとき写真のようにちょうど0KHzのところにお化けが現れます。(受信系統の周波数関係の結果?)ネットで軽く検索してみましたが、それらしい記事もないので、記録の意味もかねて載せておきます。たぶん、これだけズバリ出ているんだから既知の問題(?)なんでしょう…何の実害もありませんが……そうそう、実害と言えば、今日PLC認可というような記事が出ていました。こっちのお化けはシャレになりません。「うらめしや~」です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に3.5MHzで波を出す | トップ | JARLにカード発送 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (たかはし@札幌)
2006-09-16 14:53:53
PLCは...「始末の悪い生き霊」でしょう(苦笑)

これ、AC100V ラインから輻射される 50Hz の電磁波とかぢゃないでしょうかねぇ...^^;



45Hz,75Hz といった米海軍の対潜水艦通信の周波数が周波数帳2006 に載っていたりしますが、まさか....(笑)
返信する
なあるほど (無線のムに濁点)
2006-09-16 23:45:34
ご無沙汰してます。そうですね、かってに0KHzかと思ってたけど○○Hzとかもありですね。なんだろか、ICOMにきいてみるかな。
返信する

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事