アンバランスなヤジロベエの扉

突き詰めれば全てトレードオフ 成立しないアンバランスの中の・・バランス感をひたすら探すだけ  

続象の鼻

2018-09-14 23:41:22 | JB23
色々悩んだけど、
下からの吸水リスクを考え、
象の鼻部を切って側面吸気にした。
乗った感じは気持ちフラットになった気がする。
まあ悪くはないと思う。
これで様子見といこう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続オカルトRT燃費

2018-09-13 23:15:58 | JB23
さて街乗りで結果の出たオカルトアルミテープチューン(苦笑)
さて今度はうどんドライブと街乗りのデータが取れました。
いつもだいたい8、5Kmだった燃費ですが今回は・・・・・
9、14Kmでした。
南斗!0、64Kmアップです。
素晴らしい(笑)
次は高速道路を走った時のデータですな。
さてどうなるんでしょう?
期待してみましょう。
しばらく乗る機会無いな。
11月に映画を見に行く迄乗らないかも。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

象の鼻

2018-09-09 15:01:46 | JB23
みたいなのがエアクリーナー箱についている。
私のバイクは象の鼻なんぞ全部取っ払ってるので、
次はJB23の番でしょう(笑)
毒キノコ形のエアクリは付ける気が無いので、
バイク同様純正入れ替えのK&Nなわけだが、
このエアクリ箱への取り付け状況は象さんの鼻が下を向いている。
だが下を向いてるにもかかわらずフロントから水をかぶると、
箱に水が入りエンジンが止まってしまうそうな。
よって老舗店では水ブロッカーが売られてる。
しかしこれは水を防ぐけど前からの空気も遮断されてしまうな。
いっそ鼻を全部取ってしまう事も考えたけど、
そうすると箱への入り口がエンジン側なので、
それだと暖かい空気を吸う事になる。
よって像の鼻をカットしてみようと思う。
問題はどこでカットするかだ。
切ってしまえば後はどうにもならなから熟慮せねばな。
で候補として色々考えた
1 下へ向いて曲がってるところから真上に切って横から吸う。
これだと2フィンガー半程吸う位置が高くなるし、
吸気も曲がりが一ヶ所減るから効率アップ
2 下へ向いてるのを斜め切りして前から吸わせる。
これだと吸う位置は変わらないが、今より吸いやすいだろう。
水も吸ってしまいやすくなるな(苦笑)
しかしそんな所行かんしな。
2を試して1を試せても、1を試したら2は出来んしな。
さてどうしよう?
しばし考えるとしよう。

























コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読破611冊目

2018-09-08 14:50:11 | 
コースアゲイン
北方謙三
壮年の作家を主人公にした短編集
コースアゲイン、進路を戻せ
人生もだいぶ先に来てしまった。
自分の生き方はわかっている。
変えられないもの、失ったもの。
残酷な時の流れは女を泣かせ、
男の心に深く刻まれ皺をつくる。
と言う事で短編集を読んでみました。
もう何年かしたら主人公に近くなるな。年だけは(苦笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うどんドライブ

2018-09-02 16:25:33 | JB23
さてオカルト燃費データを取るには1度遠出しておかないとな。
と言う事でうどん食いドライブへ。
店は先週650Rで行ったいつもの店で、
今週はJB23で連続食とはな。
で帰りにいつもの茶店へ
これも先週同様に連続飲になるけどな(笑)
で帰りにアリーナへ寄って部品を頼みに行くと、
まあ頼んだ部品はそのうち(笑)
そこには新型シエラがありました。
やはり新型はジムニーよりシエラだね。
改めて実車を見てそう思いました。
オーバーフェンダー分とは言っても、
その分のでかさが数値以上にでかく見える。
で前にジムニーに座った時にはわからなかったのだが、
よくよくみるとアクセルペダルもブレーキペダルも小さい。
ブレーキペダルはMT車位の大きさみたいな感じで、
何よりアクセルペダルの小ささが特に気になった。
細かい操作出来るのか?
みたいな感じです。
ワークブーツ系とかだと特に。
電子制御スロットルと言ってもどうなんだろうね?



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔から

2018-09-02 16:14:50 | 
松田車には縁が無い。
先日出見尾のコクピットに座らせてもらったのだが・・・
前の感覚がさっぱりわからない。
しかもデザイン的に同クラスのライバル車より鼻が長い。
鼻が長いのにさっぱりわからんのは危ないと思うのだが。
まあエンジンかけて乗ったわけではないから、
これだけで松田車を評価するわけではないのだが・・・

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オカルトRT燃費

2018-09-01 00:02:20 | JB23
さて前回オカルトアルミテープチューン(苦笑)
を行ってから今回遂にガソリンを給油しました。
状況は前回同様街乗りのみです。
乗っていて気持ち前より燃費良さそうな気がしましたので、
期待して給油に行ったのですが・・・
燃費は南斗!7、01Kmでした。
前回が6、59でしたので見事に効果が出ました(笑)
今度は一回遠出の街乗りで計測してみます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする