+20

Real Jeans & McCOYSTA Millennium Special

GODZILLA VS SEAMONSTER

2005年11月22日 | はっしー
『刺繍なら負けてませんよマッコイも』


【はっしー】

って韻を踏んでみましたけど(笑)。懐かしの冒険王スカジャン「南海の大決闘」です。私に取っては一度手放したけど、どうしてもまた手元に欲しくなって入手しなおしたっていういわく付きのモノです。
いやぁ、やっぱ見る度に芸術品だなぁって思うんですけど、冒険王シリーズは世間一般の評価が低いんですよね。採算を度外視した精緻な造りって事でMcCOY'S製品の頂点に立つモノだと思うんですけど、贔屓の引き倒しですかね?(笑)

冒険王を含むWONDER WORKSと Contraband、そしてエニグマ・トレーディングの3部門が旧McCOY'Sの足を引っ張ったおかげで凋落したって言われてるんですが、その3部門の製品が結構好きだったりした私って・・・(^^;;

しかしこの冒険王スカ、歳を取ったし家族の反対もあるし(笑)で最近は殆ど着用する事がなくなりました。デッドストックを再入手して、ただ部屋に飾ってあるだけなんでピカピカな状態。服は着てナンボのポリシーがある私としては勿体ないなぁって思ってます。またヤフオクるか?っていう誘惑と日々戦いつつありますが、手元に無くなるとまた欲しくなるんだろうなぁ(^^;;

【Fuku】

はっしーさん、モスラも持ってたよねえ。
97年5月の顧客向け展示会でこれの実物を見た時には腰が抜けましたよ。よくもまあこんなのやるなあって。桐生の職人さんがこんな細かい刺繍やってらんねえって悲鳴をあげたという逸話まで残っているスカ界の帝王ですね、冒険王シリーズは。ライセンスも結構複雑でお金がかかったそうですよ、なんてったってcopyrightでTOHOですからねえ。
私はこの手のゴジラ映画を「モスラ対ゴジラ」以降はリアルタイムで今は無き「渋谷東宝」で封切で見てますが、特に「怪獣大戦争」、「南海の大決闘」は面白かったですね。大体若大将シリーズとか植木等とかベタな青春映画と2本立てで、私はどっちももうスクリーンに食い入るように見てました。

この先、絶対にこのシリーズの復活はないでしょう、と断言できる超コダワリ企画でした。Contrabandのお話の顛末はまだ後日。

最新の画像もっと見る