■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2010年11月28日(日)荒川

2010-11-29 20:15:59 | バス釣り【釣行記】
真っ昼間の温泉釣行第二段です。


今回は土曜日よりもさらに激混み間違いなしの日曜日に突撃してきました。


しかも13時30分~16時までなんてもっとも厳しいと思われる時間帯にドM釣行です


まあ、この時間帯しか行けなかったんですけどね(泣)


準備して13時40分にスタート。今回も排水路内からチェックしていきましょう。





さすが日曜日…やりたい場所どころか水路内は入る隙間もありません


仕方なく隅っこで始めましたが、やるだけ無駄そうなので20分で見切りテトラ帯に移動です








スゴイ人ですね


ヘラ台はヘラ師でほぼ全て埋まっているし、バサーもピークで15人は居たんじゃないかな?


とんでもない時に来てしまったような…


移動しながらの穴撃ちもままならないので、やるスポットを決めそこで粘る「お地蔵さん作戦」を決行します!

リグはちょっとだけ自信があるマイクロクローラー4インチの1.8グラムDSでいきます。


周辺のスポットを微振動シェイク ・ ゆったりシェイク ・ リフト&フォール ・ 放置プレイなどを織り混ぜながら探っていくと…


ボラの群れがコケをついばみに来るテトラの横でのロングシェイク中に、「ガツッ!」とワームが引ったくられる明確なバイトがあり釣れました~







34センチ。バイトの直前にいきなりボラの群れが慌てて散ったので、もしやバスに追われたのか?と思った矢先のアタリだったのでビックリでした。


さらに同条件のスポットにワームを落とし細かくシェイクしていると…







こいつも食い気満々のガッツリ系バイトで、嬉しい連続ヒットです


せっかく明るい時間帯だし、たまにはメジャーを置いて撮影してみましょう


33センチのレギュラー君でした。



時合いかな…?



俄然テンションも上がりましたが、力が入りすぎてしまう悪い癖のせいか、その後バイトは遠退きました。



完全にスレタかな…



DSのアクションをリアクション系に変更してみます。


ロッドを「バシバシッ」と2回シャクッてはフォールを繰り返していると、数回目のシャクリでロッドに重みが!







大きくありませんが釣れました



これで14時から15時の一時間で3匹釣れました。真っ昼間にも時合いってあるんですね~。


その後すぐ、このリグを根掛かりでロストしてしまったので、ラスト一時間は信頼と実績のカトテを投入してみます。



プレッシャーを考慮し、ナチュラル系のスモークソリッドの3.5インチを0.4グラムのネコリグにリグり投入。



すると…








チーン(;´д`)



何の盛り上がりもなくあっけなく終了~


少し空いたので広く探ってみたんですけどね…



後日、くまたんさんのブログを見ると、この日の朝にピンクのカトテで釣れてたみたい


こういう時はかえってアピール系のほうがいいんですかね?勉強になりましたφ(..)


てか、最近カトテの威力が落ちてきてないですか?


まあ、多くの人が使っているので当然といえば当然な気もしますが…


実際、この前日の1匹目の小バスはカトテでしたが、その後の2匹は今回の3匹と同様にマイクロクローラーのDSでしたしね。


このワームもストックが少なくなってきているので、大事に使ってます。


4インチのグリパン売ってるとこあったら教えて下さい~(^∧^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にせミッキー)
2010-11-30 07:03:36
おはようございます!
昼間のハイプレッシャーでの温泉マルチGET、おめでとうございます!
サイズもイイですし、流石ですね(^-^)/
色々な、シェイクテクニック勉強になります!
僕には温泉30upが釣れません(;´д`)
本当に皆さん、カットテ使いが多いですよね(^-^;
僕は、フィリックで頑張ろうと思います!


返信する
Unknown (Halibut)
2010-11-30 07:34:19
おはようございます。

のり助さんの腕もさることながら、マイクロクローラ、大爆発ですね!!

グリパン、近所のショップで見た(ワッキークローラだったかも・・・)気がしたので、見つけたらお土産に持って帰ってきますよ~(笑) 350円/袋くらいの値段なので、ご安心ください。
返信する
にせミッキーさん (のり助)
2010-11-30 19:44:35
なんとなくですが、足元やテトラ帯の内側より外側の方がサイズがいい気がします。
今度ヘラ台が空いているときに狙ってみてはいかがでしょうか?
自分もカトテがいまいちなので今度はフリックにしてみようかと思います。

返信する
Halibutさん (のり助)
2010-11-30 19:50:45
腕前はたいしたことないので、いつもワームの力に助けられてます(^^;
以前ロッドの記事も拝見しましたが、さすがアメリカは釣具安いですね~
おみやげ楽しみにしています(笑)
返信する
Unknown (くまたん)
2010-12-01 22:16:56

こんばんは!

日曜日の昼間に流石です!

僕のピンク色は、カンツリ経験から考えました、マグレですが(笑)

カトテ威力落ちましたね。
僕はもう少し使ってみます。
本日行き着けの釣り具屋の店長に色々聞いたので。


そういえば、マイクロクローラ売ってる店、見つけましたよ!
しかし、のり助さんが捜してる色はなかったです…

ドピンク色は沢山ありましたよ

返信する
くまたんさん (のり助)
2010-12-02 07:45:58
おはようございます。
釣れたのは時合いのおかげです。周りでもポツポツとあがってましたし。
ピンク勉強になりました!今度真似させていただきます(笑)
夜はまだまだカトテ中心でいきますよ~
もしマイクロクローラー4のグリパン見つけたら宜しくです(笑)

返信する

コメントを投稿