■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2012年7月29日(日)茨城野池

2012-07-31 22:32:19 | バス釣り【釣行記】
日曜日は茨城県の某野池を舞台に開催された「朝3時間ミーティング」に前回に続き参加させて頂きました



参加に際しては、にせミッキーさんに画像の事前交渉品から当日の送迎まで強力なご支援をいただきまして、いくら感謝しても感謝しきれません。本当にいつもありがとうございます


今回コラボしたのは、Mさん・オニさん・キースさん・southさん・Takumiさん・釣り三郎さん・NAOさん・にせミッキーさん・そして僕の9名です。(五十音順)

朝4時30分集合場所でこの野池に詳しいともさんに状況をうかがうと、デカイのが釣れてるけど総じてタフで今日も厳しい予感とのこと。

まぁバス釣りができる喜びを噛み締めながらのんびりできればいいかな~って感じで来たので、タフと言われてもあまり気になりませんが


5時スタート5月に一度来た時には、おびただしい数の鮒がハタイテいたので、次回はこのワームに決まりだなと考えていたものがありました。

それは3ファットセンコーのゴールドパールNSです!朝イチはこれを菱藻と護岸の間にフォールさせていきます。

う~ん期待に反してノーバイト

そのうちにせミッキーさんNMバズで2バイト1バラシの情報ありすかさずまねっこのり助発動でNMバズにスイッチ途中ですれ違ったNAOさんも同じのを投げてました。NMバズ大人気ですね

そして菱藻と護岸の間にできたスペースをバズで流しながら進んでいくと…


プルリンコン♪




















10代の未成年を捕獲熟女好きのNMルアーズにしては珍しいことです(笑)

この後はバイトはあるものの魚が小振りなせいかのりませんでした。

さて、どうするかな…決めたどうせなら大好きなライトリグがやりたいと思い、菱藻が生えてないオープンエリアに移動します

ここは水深が1メートル無い位で底が丸見えなので、あまり人気がないのか他のバサーの姿は無し自称シャローマンののり助にはヨダレが出るくらい美味しそうに見えますが(笑)

ここではインチホッグの0.9グラムDSにスイッチし、沖に浮かぶマンメイドストラクチャーを舐めるように攻めていきます。

するとその数投目のこと…


着底後に微振動シェイクを入れステイ。ラインテンションを緩めるとラインが横にスーッと走った!

バシッとアワセ久々にバスとのファイトですo(^o^)oセコ釣り師ののり助はたいしたサイズでなくてもドキドキのやりとりが楽しめるライトリグの釣りが大好きなのですでも今回ばかりは引きを楽しむ余裕はなく…


「ばれるなよ~ばれるなよ~」

久々のバス君とのやり取りにあたふたし、心の中で繰り返しそう念じるばかり


そして何とか無事キャッチ



























釣れてくれてありがとう狙い通りの場所で狙い通りの釣り方で釣れた嬉しい一匹ですヾ(≧∇≦*)〃



長さは38センチあったけどお腹はペッタンコで夏バテ気味のバス君でした。



少し釣り進むと良型バスの回遊ルートを発見そこで身を潜めながら回遊待ちの釣りで粘るも食わせることができずに残り時間は1時間に

最後はせっかくの菱藻池なんでそのシチュエーションを攻略したいです!菱藻エリアに移動しベジテーションの上にセンコーを滑らせていきます。

すると、わずか2投でバスが下から突き上げてきてワームも魚体も宙を舞う大興奮系バイトがしかしこれは弾かれてしまいのらず

その後はもう少し地味ながらも2バイトあり1回はヒットするも潜られてTHEendさらに上っ面を引いてきたセンコーをウィードポケットでフォールさせるとヒット!が…これは潜られないようにグリグリ回収してたら途中でフックOFF

どれも30~35センチ位な感じでしたが、追加できずに悔し~(T_T)


結局、僕はこれでタイムアップでも終了の少し前にMさんがやってくれましたよ詳しくはMさんのブログでどうぞ~(携帯用URLです)


最後はコラボならではのお楽しみ皆で釣果や釣り方を発表しあうこの時間はまさにお勉強タイムですねφ(..)メモメモ

なんだか皆さんから聞いた話を参考に自分なりの答え合わせに行きたくなっちゃいましたなのでもしかしたら今週末も…


こんな感じで最高に楽しい釣行でしたこのところいろいろありまして、イライラしたりふてくされたりしていた自身ですが、素晴らしい仲間逹に感謝感謝デスどうぞこれからも宜しくお願いします(^∧^)






ルアーやウェアなどたくさんのプレゼントもありがとうございました


最新の画像もっと見る