Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

便秘との戦い

2006-10-15 23:34:12 | diary
今日はあんまりキレイな話ではありません。
と、ひとことお断りしておきます。


妊婦は便秘になりやすい、と言われているようです。
子宮が大きくなるにつれ、大腸が圧迫されるかららしいです。

私ももともと快便な方ではありませんでしたが、妊娠してから産婦人科でもらう漢方薬(「アローゼン」というもの)が手放せなくなっていました。

でも、その薬も最近ほとんど効かなくなってきて困っていました。
薬を飲んでも、鹿のフンみたいな固くてちっちゃいのがぽろぽろと3、4粒出るだけ。
それでも、まあ出ない訳ではないしと思って放置しておいたところ・・・


昨日の夜9時前、突然の激しい便意。
だけど、出したくても出ないのです

それからはひたすらトイレにこもって格闘・・・
出ないなら出ないで引っ込んで欲しいのに、そういうわけにもいかないみたいで肛門周りを中心に下腹部がパンパンでどうにもならない状態でした。

もう、ほんっとうに苦しかったです


で、トイレにいってはソファに横になって、、、という行動を繰り返し、夜中の3時、とうとう「もうダメだ!」と思って産婦人科に電話しました。

当直の看護婦さんが言うには、「浣腸は子宮を刺激してしまってそれで赤ちゃんが出てきてしまっては大変なので、もう一度便秘の薬を飲んで様子を見てください」とのこと。
私はすぐにでも楽になりたかったんだけど、夜中だし確かに看護婦さんの言うようになってしまっても困るので薬を飲んで耐えました。


薬は少し効いて、ピーク時よりはよくなったのだけどそれでもまだまだ詰まっているかんじ。

相変わらずトイレにこもってはソファーで休む(たまに15分くらい気絶する)を繰り返しているうちに朝を迎えました

また便秘薬を飲もうと思って、どのくらい時間を空けて飲めばよいかもう一度産婦人科に電話しました。
5時間半くらいあけば大丈夫なので、朝8時くらいに朝ごはんを食べるようにして、8時半くらいに飲んでください、との指示でした。

冷蔵庫にあったレタスを「食物繊維!」とと思ってパリパリとかじりまくり、トマトを食べ、ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べ、野菜ジュースを飲みました。

その後、薬を飲んだのですが10時くらいになってもどうも効き目がなく、苦しんでいたら産婦人科から電話。
「もし便秘薬で解消されないようなら浣腸しましょう」ということだったので、日曜日で休診だったのですが急遽病院に行ってきました。


病院で、浣腸してもらって、やっと固く詰まっていたものが大量に出ました~(本当に汚い話ですみません

浣腸はすごいですね!発明した人は天才です

浣腸する前とした後に赤ちゃんの心音を確認してもらいましたが、特に異常ありませんでした。
自宅で踏ん張りまくって腹圧がかかっており、赤ちゃんに負担がかかっていたらどうしようと思っていたのですがどうやら大丈夫だったみたいです。
よかったぁ~


いつももらっているお薬とは別の、もうちょっと強めの「酸化マグネシウム」というちょっと怪しげな(?)薬を出してもらいました。
これを1日3回くらい飲む、ということで、家に帰って早速お昼を食べてから飲んだら浣腸で出てこなかった分がまた一気にダーっと出ました。


これを書いている今は、まだ肛門周辺に痛みは感じるもののだいぶ落ち着きました。


便秘は、本当に侮れませんね

お薬に頼らないで、きちんと毎日ちょっとでもお散歩をして、食物繊維をたくさんとるようにしよう!と決意しました。

もう、2度とこんな苦しみは味わいたくありません

でも出産の時はもっと痛いんだろうなぁ~・・・これとは別かな。。