きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のレコードプロデューサー、ミュージシャン「キム・フロウレィ」は本日で70歳になります。

2012年07月21日 | 音楽
アメリカのレコードプロデューサー、ソングライター、ミュージシャン「キム・フォウリー」(Kim Fowley)は本日で70歳になります。(1942年7月21日生)(1039年生という説もあります)

キム・フォウリーはロサンゼルス生まれです。
カリフォルニア大学のハイスクールの時代、同じ時期には「ナンシー・シナトラ」(Nancy Sinatra)、「ブルース・ジョンストン」( Bruce Johnston), 「ライアン・オニール」( Ryan O'Neal)等がいました。

学校を卒業するとロサンゼルスの風俗産業業界で働きました。
その後音楽業界に入り、色々と活躍します。
最初のレコードプロデュース「レネゲーズ」(The Renegades)のチャージ"Charge"でした。


そして「スキップ&フリップ」(Skip & Flip) というデュオをプロモートします。
”Cherry Pie”という曲は全米11位のチャートを記録しました。


1960年代はその他
The Hollywood Argylesの"Alley Oop"

Paul Revere & the Raidersの”Like, Long Hair”

B. Bumble and the Stingersの"Nut Rocker"

等をプロデュースしてヒットを生み出しました。

1965年の「フランクザッパ」(Frank Zappa)のアルバム”フリークアウト””Freak Out!. ”に参加しました。
Freak Out!
Hip-O Records
Hip-O Records


この頃からポップス色よりロック色が強く打ち出されるようになります。
ウォ-レンジヴォンのアルバム”Wanted Dead or Alive”を手掛けますがプロデューサーにクレジットされませんでした。
Wanted Dead Or Alive
Capitol
Capitol


1970年には「バーズ」(The Byrds)の名盤”Untitled”にソングライターとして参加しました。
Untitled/Unissued
Legacy
Legacy


その他にも
KISS, Helen Reddy, Alice Cooper, Leon Russell and Kris Kristofferson等にも歌を提供しています。


1974年にはキム・フォウリーは女性ロックグループを結成しようと地元雑誌に広告を出しましたが、反応はありませんでした。

そして1975年にメンバーの一人十代のギタリスト「ジョーンジェット」に出会い
ガールロックグループ「ランナウェイズ」(The Runaways)を結成して
プロデュースとプロモートを達成します。
The Runaways
Cherry Red UK
Cherry Red UK

Queens of Noise
Cherry Red UK
Cherry Red UK

Waitin' for the Night
Cherry Red UK
Cherry Red UK


1977年
”Waitin' for the Night”までプロデュースしました。
ランナウェイズ」については「キム・フォウリー」も含めて映画になっています。



1980年代になってオーストラリアに旅に出ます。そこでビートルズやアバのようなグループを探しました。

そこでBeathovenというグループに出会います。キム・フォウリーはグループ名をThe Innocents に変えてプロデュースしました。


その後はヒットには恵まれませんでした。
2003年には”The Kim Fowley Story”としてコンピレーションアルバムをリリースしました。
Impossible But True: Kim Fowley Story
Ace Records UK
Ace Records UK


昨年はJohn York & Kim Fowleyとしてアルバムをリリースしました。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿