きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

英国のシンガー、ソングライター「グラハム・ラッセル」は本日で62歳になります。

2012年06月11日 | 音楽
イギリスのシンガー、ソングライター「エアサプライ」(Air Supply)の創設メンバー「グラハム・ラッセル」(Graham Russell)は本日で62歳になります。(1950年6月11日生)

グラハム・ラッセルはイギリスのノッティンガムで生まれました。
ビートルズの影響でロックミュージシャンを目指していたグラハム・ラッセルは
オーストラリアのメルボルンでロックミュージカル「ジーザスクライストスーパースター」のステージでラッセル・ヒッチコックとクリッシー・ハモンドと出会い意気投合しヴォーカルハーモニーグループを結成しました。

1976年にドラムやベースを加えて「エアサプライ」を結成します。
初のシングル”Love and Other Bruises”がヒットし全豪6位を記録しました。


翌年にはアルバムデビューしました。

オーストラリアのヒットチャートでは17位を記録しました。

世界的にヒットしたのは5枚目のアルバム”Lost in Love”でした。
Lost in Love
Arista
Arista



1980年代所謂AORのブームでヒットしましたが
1986年の”Hearts in Motion ”あたりから人気に翳りが見え始め
Hearts in Motion
Pid
Pid

1988年に活動休止します。

元々ラッセル・ヒッチコックとグラハム・ラッセル中心のバンドでしたが
1991年二人だけで再活動します。
”The Earth Is...”からは”Without You ”がヒットしました。
Earth Is
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea



News from Nowhere
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea



以降エアサプライのシングルヒットがなくなりグラハム・ラッセルはソロ活動を展開します。
Future
CD Baby.Com/Indys
CD Baby.Com/Indys


エアサプライとしての活動も継続しています。
地元オーストラリアでは人気があります。
Singer & The Song
Odds on Records
Odds on Records


2010年の最新アルバム”Mumbo Jumbo”
Mumbo Jumbo
Odds on Records
Odds on Records


60代でも現役のライヴです。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿