きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米のシンガー、ソングライター「マイク・パットン」は今日で44歳になります。

2012年01月27日 | 音楽
アメリカのシンガー、ソングライター、プロデューサー、マルチ演奏者,
ロックバンド「フェイス・ノー・モア」(Faith No More)のリードヴォーカリスト「マイク・パットン」(Mike Patton)は今日で44歳になります。(1968年1月27日生)

マイク・パットンはカリフォルニアのユーレイカ生まれです。
ロック少年時代、友達と「ミスターバングル」(Mr. Bungle)を結成しデモテープを作りプロを目指しました。
1980年代インディーズでアルバムを作りましたが
スタジオアルバムとしてリリースしたのは1991年でした。
Mr Bungle
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea

メタルファンクバンド「ミスターバングル」は現在も活動しています。


そして1988年メタルロックバンド「フェイスノーモア」(Faith No More)に参加します。
「フェイスノーモア」3枚目のアルバムからレコーディングにも参加しました。
これがグラミーを受賞しました。
Real Thing
Reprise / Wea
Reprise / Wea


”Epic”は大ヒットしました。


1998年メンバーのソロ活動が中心になり「フェイスノーモア」は解散します。

マイクパットンは「ミスターバングル」での活動あ継続していましたが
新たに「ファントマス」(FANTOMAS)というバンドを結成し、彼自身のレコードレーベル”トコン”よりアルバムをリリースしました。
Fantomas
Ipecac Recordings
Ipecac Recordings




2001年には「トマホーク」(Tomahawk)を結成します。
Tomahawk
Ipecac Recordings
Ipecac Recordings



さらに「ピーピングトム」(Peeping Tom)というバンド作りました。
Peeping Tom
Ipecac
Ipecac



マイク・パットンはそのほか映画音楽を製作したり、ナレーションを担当したり、ジャンルを超えた様々なミュージシャンとのコラボレーション、ゲームの声優、ミュージシャンのプロデュースと多岐に渡り活躍しています。
ナレーションを担当した映画




2009年にはフェースノーモアは再結成して活動を再開しました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿