きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

気になる訃報「ジム・マーシャル」

2012年04月06日 | 音楽
マーシャル・アンプの生みの親「ジム・マーシャル」(Jim Marshall)が亡くなりました。(1923年7月29日生、2012年4月5日没)





ジム・マーシャルはロンドン生まれです。病弱な少年でしたが、バンドのドラマーやヴォーカルで活躍しました。
その後楽器店のオーナーとして働きました。そして顧客の要望で大音量が出るギターアンプを開発しました。
試行錯誤を繰り返し1962年マーシャル・アンプとして製品化しました。

ジミ·ヘンドリックス 、 エリック·クラプトンとジミー·ペイジはマーシャルアンプを愛用しました。

たちまちマーシャルサウンドは評判となり事業も拡大しました。
ジム・マーシャルは”爆音の父”と呼ばれるようになりました。

世界中のギタリストに愛用されるようになりました。

1983年には輸出に貢献した事で”Queens Award for Export”を受賞しています。
2003年には音楽業界と慈善団体へ数百ポンドを寄付しています。

ロックミュージックへ大きな貢献をした偉人がまた他界してしまいました。
ご冥福をお祈りします。

ギターヒーロー等も次々に哀悼の意を表しています。



訃報を受けて
アンプも売れていますが。
こんな物も売れています。
Marshall Fridge(マーシャル冷蔵庫)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿