きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

ギリシャのミュージシャン「デメトリオ・ストラトス」は本日で生誕66年になります 。

2011年04月22日 | 音楽
ギリシャのミュージシャン、声楽家、詩人「デメトリオ・ストラス」(Demetrio Stratos)は本日で生誕66年になります。
(1945年4月22日生、1979年6月13日没)享年34歳


デメトリオ・ストラトスはエジプト生まれのギリシャ人です。
13歳でピアノやアコーディオンを習い英国少年学校で英語を習いました。

エジプトでの暮らしの中でビザンチンの歌やアラビアの音楽そしてロックンロールを聴きその後の音楽創作活動へ影響を与えました。


1962年に一家はミラノへ引っ越しました。
1963年18歳の時デメトリオ・ストラトスは初めてバンドを結成し、演奏活動を始
めます。地元のパブやクラブ等で演奏する傍らレコーディングスタジオでキーボード奏
者として活動しました。

1971年初のシングルレコード”Daddy's dream”をリリースしました。ヒットには恵まれませんでした。


1972年「アリア」(Area)というプログレッシヴ・ヒュージョン・バンドを結成します。
ファーストアルバムをリリースしました。
Arbeit macht frei (Work Brings Freedom)
Arbeit Macht Frei
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

デメトリオ・ストラトスは不思議なヴォーカルサウンドを創造しまた。

Maledetti
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


ヨーロッパツアーも成功を収めました。

バンドの活動と平行してソロ活動も展開しました。

1974年には前衛音楽家ジョン・ケージのアルバムに参加しました。”Sixty-Two Me
sostics Re Merce Cunningham”


1976年初のソロアルバムをリリースしました。
”Metrodora”
Metrodora
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


1978年には(Area)を脱退し、本格的にソロ活動します。


同年
ロバート・ラウシェンバーグ、マーク・ランカスター、アンディ・ウォーホルによるデ
ザインのファッション・アート・ショーでデメトリオ・ストラトスの声だけによる音響効果は驚異的でした。


1979年”Rock' n' roll Exhibition”ショーを企画します。セッションを行い、ライヴアルバムをリリースしました。
ロックンロール・エキシビジョン(紙ジャケット仕様)
マウロ・パガーニ,パオロ・トファーニ
ストレンジ・デイズ・レコード



しかし同年白血病に倒れてしまいます。ユーヨークの病院へ入院しました。
多くの友人のミュージシャンが彼を支援するコンサート企画し6月14日に開催が決まりました。
しかし前日息を引き取ってしまいました。コンサートは追悼コンサートになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿