きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

英国のロック・ミュージシャン「テリー・リード」は本日で59歳になります。

2008年11月13日 | 音楽
英国のロック・ミュージシャン「テリー・リード」(Terry Reid)は本日で59歳になります。


15歳で「Jaywalkers」というバンドでデビューします。ローリングストーンズのサポート等でプレイしますが1967年には解散します。
敏腕プロデューサー「ミック・モスト」に見いだされクリームのアメリカツアーをきっかけにマイアミポップフェスティバルでかなりの注目を集めます。
同じ頃ジェスロ・タル、およびフリートウッド・マックのツアーサポートを続けます。

1969年ヤードバーズが解散して(レッド・ツェッペリンになることになる)ニューヤードバーズのためにリードシンガーをジミー・ページが探していました。
テリー・リードに声がかかりましたがローリングストーンズの全米ツアーのサポートのためロバート・プラントを紹介します。

また後にディープ・パープルを立ち上げる時も声をかけられましたが断ったためイアン・ギランが入りました。

今考えるともったいない話ばかりのようですがタラレバなので何とも云えませんね。

その後レコード会社を変わりますが、商業的にはヒットに恵まれません。
1980年代にはセッションミュージシャンとして
ドン・ヘンリー、ジャクソン・ブラウン、およびボニー・レイット等と仕事をしています。

1990年代にはミック・テイラーと米国、香港をツアーしています。

2000年代になってソロ活動に復帰し、アルバムもリリースします。

1968年のアルバム
Bang, Bang You\'re Terry Reid

Repertoire

このアイテムの詳細を見る

1976年のアルバム
Seed of Memory

Edsel

このアイテムの詳細を見る

1991年のアルバム
River

Water

このアイテムの詳細を見る


2004年のアルバム
Alive!

Castle

このアイテムの詳細を見る



現在もツアーをしています。
味わい深いミュージシャンです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿