きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

ムーディーブルースの「グレアム・エッジ」は本日で68歳になります。

2009年03月30日 | 音楽
英国のプログレッシブ・ロック・バンド「ムーディー・ブルース」(Moody Blues)のドラマーでソングライター「グレアム・エッジ」(Graeme Edge)は本日で68歳になります。(1941年3月30日生)

グレアムの父、祖父、曽祖父すべて音楽ホールの歌手のためのピアニストだったということもあり早くからミュージシャンを目指しました。
「ムーディー・ブルース」結成以前はR&B系のバンドで演奏していました。
1965年に「ムーディー・ブルース」を結成した当初もR&B系の楽曲が中心でした。
The Magnificent Moodies

Repertoire

このアイテムの詳細を見る

このセカンドアルバムからプログレッシヴ色が強くなります。
Days of Future Passed

Universal Japan

このアイテムの詳細を見る





「ムーディー・ブルース」はメンバー全員が作曲する珍しいバンドです。グレアムも「Higher And Higher」というバンドの代表曲の一つを作曲しています。
1975年に「ムーディー・ブルース」の兄弟バンドのような「グレアム・エッジ・バンド」を結成して並行して活動していました。
Kick Off Your Muddy Boots

Lake Eerie

このアイテムの詳細を見る

Paradise Ballroom

Lake Eerie

このアイテムの詳細を見る




参考までにセカンドアルバムのSACDです。
Days of Future Passed

Ume Imports

このアイテムの詳細を見る





最新の画像もっと見る

コメントを投稿