きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米のロックミュージシャン「メイナード・ジェームス・キーナン」は今日で48歳になります

2012年04月18日 | 音楽
アメリカのロックシンガー、ソングライター、プロデューサー「メイナード・ジェームス・キーナン」(Maynard James Keenan)は今日で48歳になります。(1964年4月17日生)

メイナード・ジェームス・キーナンはオハイオ生まれです。両親は4歳の時離婚し父親には年に一度会うことができました。11歳の時母親は再婚しました。
プレップスクールで英語と数学を勉強しますが陸軍士官学校にも入ります。グリークラブでクロスカントリーや歌に興味を持ちます。
士官学校を出てケンドール·カレッジでデザインや美術を勉強しました。
ペットショップのインテリアや舞台のデザイン等をやりながらローカルバンドでベースとボーカルを担当していました。
ロサンゼルスに移り住んだ時にアダムと出会い1990年「トゥール」(Tool)を結成します。
地元でギグを重ねデモを作り
1992年EP盤をリリースし、メジャーデビューしました。

1993年アルバムデビューします。
Undertow
Bmg
Bmg

1996年リリースのセカンドアルバム”Ænima”はグラミーのベストメタルパフォーマンスを受賞しました。
AENIMA
Volcano
Volcano



2001年リリースの”Lateralus ”
Lateralus
Volcano
Volcano

からシングルカットされた”Schism”は2度目のグラミーを受賞しました。


2006年リリースの”10,000 Days ”
10,000 Days
Volcano
Volcano

では3度目のグラミーを受賞しています。


メイナード・ジェームス・キーナンはトゥールを離れたプロジェクトでも様々な活動を展開します。

1999年には「パーフェクト·サークル」(A Perfect Circle)を立ち上げます。
Mer De Noms
Virgin Records Us
Virgin Records Us

Thirteenth Step
Virgin Records Us
Virgin Records Us

Emotive
Virgin Records Us
Virgin Records Us



2007年には「プシファー」(Puscifer)
V Is for Vagina
Sony/Bmg Int'l
Sony/Bmg Int'l

Conditions of My Parole
Puscifer E
Puscifer E




メイナード・ジェームス・キーナンは更に演劇にも興味を示し
映画『アドレナリン:ハイ・ボルテージ』に参加しています。




余談になりますが
ワインにも高い関心を持っており、アリゾナにワイナリーを所有しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿