リンベの閑居記

都市公園の鳥や昆虫の記録が主です。

不明の甲虫→クロヒメヒゲナガゾウムシ

2011-07-31 05:44:40 | 昆虫
体長2-3mm程度、光沢の無い黒色で微毛に覆われ、上からでは頭部がほとんど見えない。
ハムシの類と思って撮った虫だが該当種が見当たらない。
上からでは頭部がほとんど見えないのでシバンムシ科(Anobiidae)の昆虫かもしれない。
とすると、色が黒いので、クロノコヒゲシバンムシ(Pseudomesothes pulverulent)あたりかと思われるが定かではない。

*** 追記 ***
フッカーSさんのコメントでクロヒメヒゲナガゾウムシと判明。
不明の甲虫→クロヒメヒゲナガゾウムシ(Rhaphitropis nigra)に訂正します(8/1)。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フッカーS)
2011-07-31 18:50:33
胸部の形状や触角、体長などから見て、おそらくヒゲナガゾウムシ科の誰かだと思います。
画像だけでは種類を絞るのはなかなか難しいと思いますが、「日本産ゾウムシデータベース」(http://kogane.wem.sfc.keio.ac.jp/jwdb/index.html)の「画像検索」で似たのを開いていって、外観と体長に加えて出現時期と分布域を照合すれば、ある程度は絞り込めるかも。この科の虫の同定では、胸部背の後縁のカーブの仕方+隆起具合などが比較的重要だったりしますが、上画像の個体の場合は触角の長さがポイントになりそうな気が・・・・(クロヒメヒゲナガゾウムシかな?)。
返信する
Unknown (リンベ)
2011-08-01 06:08:57
>フッカーSさん

度々有り難うございます。
「東京23区内の虫」にクロヒメヒゲナガゾウムシ載ってました。
早速、不明の甲虫をクロヒメヒゲナガゾウムシに訂正します。
私の環境では「日本産ゾウムシデータベース」を開こうとするとブラウザがシャットダウンしてしまうのでそちらは参照できませんでした。
古いマックでOSが最新のブラウザに対応していないため、開けないコンテンツが増えて困っています。
買い替えるにも先立つものが・・・
返信する

コメントを投稿