リンベの閑居記

都市公園の鳥や昆虫の記録が主です。

オオスズメバチ

2010-10-25 08:09:54 | 昆虫
公園に隣接するお寺の敷地内のセイダカアワダチソウにチョウやハチ、特にハラナガツチバチが沢山集って来る。
オオスズメバチが時々やって来てはハラナガツチバチを襲って肉団子を作って持ち帰る。
ハラナガツチバチは体長20mm以上ある大型のハチなので頭を切り離して、胴体部分だけを肉団子にしていた。
胴体を切り離して頭部を使う場合もあるとの事なので、どちらを使うかは決まっていないらしい。
手前のセイダカアワダチソウが邪魔なので手でかき分けて20cmぐらいまで接近して撮影。
過去スズメバチに3回も刺されているにも拘らずハチ大好きでスズメバチの写真を撮りまくっている大先生に、どういう状況になったら危ないか聞いているのでスズメバチに接近して写真を撮るのが平気になってしまった。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険信号 (そら)
2010-10-25 21:45:06
こんばんは!

私も、今年はオオスズメバチを再接近してストロボ焚いて撮りました(^^;。
でも、食事(密を吸ってた)に夢中になっていたようで、全然気にもしてませんでした。
スズメバチの巣の近くは危ないと言うのは知ってますが、単独のときでも機嫌が悪いか見分ける方法があるのでしょうか(^^)。
秋は、警戒心が強いみたいでなので、そうそう近くまで寄ることも無いでしょうが。
返信する
Unknown (リンベ)
2010-10-26 04:31:40
>そらさん

蜜を吸っていたり肉団子を作っていたりしている場合は接近しても大丈夫だそうです。
ブーンという羽音が高くなったら警戒音、大アゴをカチカチ鳴らし始めたらそれ以上は攻撃するよという合図だそうで、速やかに退散すべしとのことです。
刺されるのはやなので、私は羽音が大きくなったら退散しちゃいます。
返信する

コメントを投稿