HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

3連勝

2009-05-13 21:42:28 | 日記・エッセイ・コラム

5月11日(月) 66で池田さんと白灯。

2週間振りの休み。

2週間振りの横浜沖提。

気合が入る。

オカマを流して、モーニング無し。

漁場に降りて一周。

異常無し。

皆無のまま1時間が経過。

すると外側で1枚。

内側で1枚出た。

池田さんと顔を見合わせ苦笑い・・・。

(笑)

時間を掛けて堤防の根元まで来た。

内側。

着底前に「スっ・・・スっ・・・」

微妙に引っぱった・・・。

「喰った・・・。」

「グン!!」

「ゴン!!」

「ギュ―――――ン!!」

「ヨッシャ。」

オカマに回り込まれたら終わり。

一気に浮かせたい。

限界まで巻いてタメる!

「ギラっ!」と姿を見せるが、また突っ込む!

「ギュ――――!!」

やはりオカマに回り込もうとする。

4、5歩左に移動し、なんとか頭をこっちに向かせる。

「バチャっ!!」

浮いたとこで、全開鬼巻きでオカマから引き離す。

もう一度浮いたとこでタモ。

ゲット!

「ヨッシャ。」

魚を吊るし、3連勝にホっとする。

気合を入れ直して漁場へ。

が・・・マッタリとした時間が流れる。

右往左往してると、外側でやはり着底前に不可思議なラインの動き。

「ん?」

経験した事がないラインの動きに、一瞬合わせが遅れた。

「・・・。」

タンクがグッチャリ・・・。

「あ''―っ!!」

思わず天を仰ぐ。

で、またマッタリ・・・。

腹が減ったので、早めに池田さんと休憩&ランチ。

あ~じゃない、こうじゃないと楽しいひと時。

今日は下げで3枚出てる。

当然上げに期待が膨らむが・・・。

前日は上げではサッパリだったらしい・・・。

なんとかもう1枚・・・。

さて!

二人で重い腰を上げて戦闘準備。

桶から豆タンからデカタンまでの大きさを選んで、餌箱に放り込む。

漁場へ。

しかし・・・1周・・・2周・・・。

ナンモ・・・。

マッタリと空気が動かない・・・。

眠くなる。

それでも黙々と落とし続ける。

14時になろうとしたその時、空気が動いた。

潮裏の内側で、池田さんがゲット!

なんだか嬉しい。

後に続けと気合が入る。

が・・・期待していた夕方も音信不通・・・。

怪しいのもない・・・。

「マジかよ・・・。」

溜息と共に零れる独り言・・・。

(笑)

で、18時。

終了。

「1枚かぁ・・・。」

2枚は獲らなきゃいけなかった下げの状況。

あのチョンボが悔しい。

悶々としながら船に乗り込み、宿に到着。

操船室から出てきた船長。

「何1枚?今日は1枚じゃダメだろう!(笑)」

(笑)(笑)

分かってまんがな。

釣れんもんは釣れん。

(爆)

宿で検量。

45cm/1.86kgでした。

P5110107n

ホームページ:HONMOKU ANGLERS

http://www18.ocn.ne.jp/~dears/

こちらも、よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿