HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

カレイ不発・・・><

2005-11-08 19:54:23 | 日記・エッセイ・コラム

DSCF0177 11月7日 月曜日 福浦へカレイ狙いで行って来ました。

この場所はカレイの産卵場所として有名です。釣友が前日に、別の場所で2枚釣ったのですが入門者の僕としては、とりあえず基本に忠実に行こうと福浦を選択しました。

立野さんで青イソメを買い、おじさんに状況を聞くと「今カレイは好調だよ!」との事^^よっしゃー!今日はカレイのから揚げが食べれる~!とワクワクしながら福浦へ・・・。

6時を少し回った頃に到着。平日にも関わらず結構な人です・・・それでも好きな場所は空いていました。奥のヘリポートの方を見るとガラガラ・・・誰も竿を出していません!おっ!いいかも!(黒鯛の癖でしょうか・・・?)と釣り座をフェンスの少し手前にしました。

3本の竿に仕掛けをセット。それにしても今日は最高の釣り日和!お天気はいいし、風も無く、波も穏やか(黒鯛の場合はいい状況ではないですが・・・)これでカレイが2、3枚釣れてくれれば最高なのですが・・・^^;

カレイのアタリを今か今かと待ちます・・・マメに誘いをかけ、エサも新鮮なのに即交換。

しかし竿先に来るアタリは「チョンチョン・・・チョンチョン・・・」と消化不良のアタリばかり・・・><仕掛けを回収すると、そのアタリの犯人はイイダコとハゼみたいな小魚(名前が分かりません)

ならば!と派手な仕掛けとシンプルな仕掛け、エサも沢山付けるのと一本だけのと・・・竿尻を持ち上げるような、目の覚めるアタリを待ちます。

が・・・やはり釣れるのはイイダコとハゼみたいなの・・・^^;

そうこうしていると昼を少し回っていました。「飯でも食うか・・・」と、思ったところに近くの運送会社で働いている釣友が、差し入れのコーヒーを持って登場。^^

僕が、黒鯛以外の釣りをするようになったのは、彼の影響もあるのです。

色々アドバイスをもらって、アタリを待ちますが状況は変わらず・・・^^;

ああじゃない、こうじゃないと一時間位喋って釣友は仕事へ戻って行きます。

時計の針は13時を回っています・・・今日は16時までの予定なので、あと3時間・・・

とりあえず愛妻弁当をほうばりながら、竿先とにらめっこ・・・。

結局そのあとも、状況は変わらず無念の納竿・・・><

勉強不足でしょうか・・・^^;どなたかカレイの釣り方を教えてください(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福浦釣行お疲れ様でした!確かに湾奥カレイは好調... (ぶよ)
2005-11-09 23:20:42
福浦釣行お疲れ様でした!確かに湾奥カレイは好調なのですがカレイだけは運ですよ!宝くじ的な釣りなんですよねぇ!潮が変わり急に喰いだしたり。。
やはり青イソの房ガケがいいですよ。12月に入れば産卵でカレイは一旦終わりですからね~今チャンスですよね!
返信する
おはようございます。磯子は出ます!施設だったら... (ぶよ)
2005-11-10 08:44:14
おはようございます。磯子は出ます!施設だったら便所を曲がったほうがいいポイントあります!
ただ後ろのフェンスが邪魔で投げにくいですが・・

昨日は寝坊でした(笑)23日に沖釣り大会があるので仕掛け作りに没頭しております。
返信する

コメントを投稿