HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

よ~し!いい型!

2006-12-09 23:43:34 | 日記・エッセイ・コラム

12月4日 月曜日 今日は久しぶりの快晴!(^^)v

少し寝坊したものの9時の船で白灯です。

まずは仕掛けをセット。

今日は最初からハリスを08にしてスタート。

とりあえず一周して異常無し。

で、10時にソコリ。

「まぁ上げて来てからだろうな・・・」と弁当でも食べようか・・・と思っているとHさん登場。(^^)

状況を説明して・・・つぅか・・・見りゃ分かるか・・・(笑)

で、Hさんは上げっパナを狙ってゲームスタート!

僕は早めのランチタイム。

熱いお茶をススリながらパクパクモグモグ!

で、いつものようにコーヒーで一服。(^^)y~

あ~幸せ。(笑)

ダラダラと仕掛けを作り直してゲーム再開。

ノーシンカーで底までを丹念に探る。

風は相変わらず内側に吹いている。

アタリは無い・・・が、風が変わり潮さえ上げてくれば・・・来る・・・。

Hさんと冗談を言いながら、その時を今か今かと待つ・・・。

しばらくすると、Dに行ったS水くんから、2枚連チャンの連絡が入る。

「良し・・・もう来るか・・・」

「前日にタナで食って来たらしいよ?」と言うHさんの情報を頭に入れ、タナから底までをノーシンカーに拘り落とす。

風が変わった・・・際はざわつき始め、潮も急に効きはじめた。

ゴールデンタイムだ・・・。

先端寄りの外側を潮に乗せ落とす・・・。

コバまで来た・・・。

少し手前からコバに向かって、ユラ~っと落とす・・・。

すると2ヒロ入らない位でラインが止まった・・・。

引っ掛かったか?

一応聞くと・・・グン・・・。

来たっ!

合わせを入れると「ゴンゴンゴン!グーン!」

と、沖に走り出した!

「よっしゃー!」

良型を確信!

魚は向きを変え、右に走り出す!

下に降りてやり取り!

丁度、内側のコバの正面で止まった!

「もらった・・・。」

竿を高く上げ、竿の弾力と腕の長さで08をカバー!

頭を振り突っ込むがラインを出し、巻く!

頭の上でタメていると「バチャーン!」と沖で浮いた!

Hさんに知らせようと、後ろを向き手を振ると「おっ!」と、笑顔で歩み寄って来てくれた。(^^)

もう後は寄せるだけなので、「どこで食った?」「そこのコバのタナ。」「タナかぁ!何ヒロ?」「2ヒロ入らない位」とかタモ入れするまでベラベラと・・・(笑)

タモ入れして見ると、綺麗な魚体・・・。

やっぱ黒鯛はカッコイイ・・・。

で、魚を吊るし次を狙いましたがアタラズ・・・。

17時で終了です・・・。

宿で検量・・・46cm/1.65kgでした!

ちなみにDに行ったS水くん、あの後バクバクで計6枚!(笑)

流石。(^^;Dscf0510 Dscf0512


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いい型」おめでとうございます。 (隔靴掻痒)
2006-12-11 03:23:36
「いい型」おめでとうございます。
僕も「白灯」行きたいです。
なんとか年内に
「白灯」と「DEARS」に行けるよう
日夜励んでおります。
返信する
隔靴掻痒さん、コメントありがとうございます!<... (黒鯛海人)
2006-12-11 20:45:13
隔靴掻痒さん、コメントありがとうございます!<(__)>はて?どなたでしょう?(^^;)
返信する

コメントを投稿